人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

にんにくの醤油漬け

商品紹介がなくてすみません105.png
この時期は、畑の最盛期なのでどうかご勘弁を・・・。

今日、雨予報が出ていたので、おととい収穫して畑に干していたニンニクを取りに行って軒下に干しました。
たしか60個くらい植えたんだけど、収穫できたのは45個くらいでした。

にんにくの醤油漬け_d0345667_15005114.jpg


小さすぎたモノは、畑に放ってきた104.png
ニンニクって収穫して外皮をむくと、それはそれは真っ白い博多美人のような(どんなたとえ?)美しいニンニクちゃんが出てくるのです。
その瞬間がわくわくする♡

にんにくの醤油漬け_d0345667_15011120.jpg
形の悪いものや、割れてしまったものは干さずにすぐに醤油漬けにしました。
ゴールドブレンドの空き瓶の再利用。
この瓶、すごく使いやすいので捨てずにいます。
300グラム弱くらいのニンニクが入っています。ニンニク4個くらいかな?1ケ月後くらいから食べ頃に。
Youtubeで見た韓国人「リーサン」?「リーさん」?のレシピ。
レシピにある「梅シロップ」がなかったので、砂糖を少し増やして「梅酢」を少し入れてみましたが、どうだろう。


にんにくの醤油漬け_d0345667_15010174.jpg
数年ぶりのニンニク栽培。
植えたのは「平戸にんにく」暖地でも育てやすいと言われているにんにくです。
「黒ニンニク」を作ってみたいんだけど、専用の炊飯器を用意する必要がある様で躊躇中!
炊飯器で2週間くらい保温すると出来るみたい。

安い炊飯器買ってみようかな。



by greenfieldzakka | 2023-05-19 16:00 |

Green Fieldのおすすめ雑貨情報


by greenfieldzakka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31