先週、ご来店いただいたお客さまが
「蚊帳生地ふきん持っているけど、こんなにやわらかくならなくて」
と、ショップに見本として置いてあるふきんを触りながらおっしゃっていました。
一度水を通すと、とてもやわらかくなる「蚊帳生地ふきん」ですが、一度軽く水ですすいだくらいでは、あまりやわらかくならないのです。
私は、最初に洗濯機にかけてしまうので、そのことをお伝えすると、今日、「やわらかくなったー」とプレゼント用に蚊帳生地ふきんを追加ご購入下さいました。

そんなわけで、蚊帳生地ふきん、最初に洗濯機にかけて下さい!!
つい「一度、水に通すと・・・」などとキレイな言葉を選んでしまいますが、これからは、ポップも変えなければですね。
もし、軽く水ですすいで、「やららかくならなーい」などと思っている方がいらしたら、本当に申し訳ないm(_ _)m

この暑い夏!ハンドタオル代わりに使っても良いですよ♪
d0345667_15231640.jpg



[PR]
by greenfieldzakka | 2017-07-22 20:00 | 使ってみました

シンプルパッケージのおさかなスポンジ♪4色そろいました。
d0345667_11162311.jpg





















使いやすいと噂では聞いていたものの、ポップなパッケージを見るとどうしても手が出ずショップに置くのも躊躇していたところ、こんなシンプルバージョンのパッケージシリーズを見つけ、少し前からショップでもご紹介させていただいています。

実際に私も使用して2ケ月ほど経ちますが、あなどっていました!おさかなスポンジ!!!
さすが、明治時代より家庭用品を提供し続けているマーナさんの商品です☆
この形が妙に手にフィットして、コップの底など特に洗いやすいのです。
固さは、やわらかすぎず、固すぎず、、、丁度良い固さの3層スポンジ。
そして、「さあ!洗い物をしよう!」と思いスポンジを手に取るときに、ちょっとだけ気持ちがほっこりします(*^_^*)
2ケ月毎日使っていますが、まだヘタれていません。

これだったら、ギフトに添えたり、ちょっとしたお礼や引っ越しのご挨拶に差し上げても喜ばれると思います。
ポップなパッケージ&カラーの物は、スーパーでも売っているので、まだ使ったことのない方は、ぜひお使いになってみて下さい。

¥230+税



[PR]
by greenfieldzakka | 2017-07-07 20:00 | 使ってみました

レモングラス

普段ハーブの事は畑のブログの方に書いているんですが↓

昨日入荷した苗の中にもある「レモングラス」の事なので今日はこちらに書きますね169.png

この前、畑で育てたレモンバーベナとスペアミントでフレッシュハーブティーを作ったんですがカモミールもあるとよかったのに~、もしくはレモングラスでもあれば~なんて思っていたら、テレパシーで通じたのか?(笑)レモングラスをいただきました\(^0^)/
カモミールは、ちょっと時期過ぎてしまってたのでね(^^;;

これでスペシャルブレンドの完成!110.png
d0345667_12374302.jpg

















レモングラスは高温多湿が大好きな植物なので、これからモリモリ育ちますよ~☆
プランターで育てたことはないけれど、大き目のプランターでも栽培できる様です。
地植えにすれば、さらに元気に育ってくれて、ハーブティーやお料理、虫よけにもガンガン使えます。

*オーガニック育ちのレモングラス苗  400円+税

私はお料理が苦手で、レモングラスを使ったレシピは、ドレッシングくらいなんですが(^^;;
(茎の部分をみじん切りにしてオリーブオイル・醤油・酢・塩・こしょうを混ぜただけ)
レモングラスをいただいた方にレシピも教えていただいたので、今度早速作ってみたいと思っています。
すぐにやってみたいな~と思ったレシピが、ミートボールのスープ♪
みじん切りにしたレモングラス(茎と葉)をひき肉に混ぜてミートボールを作り、スープにするものです。
想像するだけでレモングラスのエスニックな香りが脳内に漂います(笑)
最近ハマっているレモングラスの香りのするベトナムラー油(サテトム)とも相性がよさそう162.png

今回いただいたレモングラスは冬越ししたものなのだそうです。
私は、冬越しできたことがないので、うらやましいな~。
タイ料理によく使われていることでもわかる様に、暖かい国で育つハーブなので、日本の冬を越すのはなかなか難しいのです。
プランターだと、冬は屋内に入れることができますが、地植えしたものは藁や堆肥などで暖かくしてあげたり、そのまま地植えにしておくと大株になるので、株分けも兼ねて冬は株上げして屋内退避するのがよいみたいです。
今回いただいた冬越ししたレモングラスは、収穫せずにそのままにしていたものだそうです(笑)
レモングラスの葉が枯れて藁の役割をしてくれたのかな?
冬越しできると夏でも収穫できるんですね!
種から蒔くと、9月くらいからの収穫になってしまうので・・・。
そして、先週種を蒔いた、うちのレモングラスはというと・・・ようやくちっちゃな芽を出しました(^^)
一番下の写真です。

今年は冬越し頑張るぞー!
d0345667_12422324.jpg







[PR]
by greenfieldzakka | 2017-06-29 20:00 | 使ってみました

オーガニックハーブの入浴剤をご紹介します。

昨日もこのハーブのお風呂に入りました(^^)
ハーブの香りで癒され、芯から温まり湯冷めしにくい入浴剤です。
香りは、好みもあるかと思いますが、個人的にはとても好きな自然の香りです。
配合されているハーブを(写真の下)↓見ていただくとイメージできるかな?薬草系の香りです。
合成入浴剤が苦手な方には特におすすめです。
d0345667_10513952.jpg
















配合内容)レモンバーム・レモングラス・ペパーミント・スペアミント
     セージ・タイム・ローズマリー・ラベンダー

殺菌・抗菌作用のあるハーブや皮膚トラブルによいハーブ、発汗を促すハーブ
血行をよくするハーブ、不眠によいハーブなどが配合されています。

先日出会った方は、これをワンちゃんのお風呂で使っていて
皮膚疾患がだいぶよくなってきたとおっしゃってました。(個人の感想です)
d0345667_10520720.jpg

















1包をそのままお風呂に入れるだけなんですが
私は、いつも洗面器にこれを入れ、沸かしたてのお湯を注いで5分くらい待ってから
洗面器のお湯ごと浴槽に入れます。
(熱湯を使った場合は、浴槽に入れた後もしばらくは、袋の中に熱湯が残っていて
 熱いので取り扱いにご注意下さい)

今週末は、関東にも寒波がやってくるとのことで、ますます寒くなりますので
ハーブのお風呂で温まってみてはいかがでしょうか♪

*ハーブの入浴剤 5包入り 1000円+税



[PR]
by greenfieldzakka | 2017-01-13 20:00 | 使ってみました

先月こちらでご紹介させていただいた裏ボアのサボ。
私も履き始めて3週間ほど経ちました。

それまで履いていたのは、コルクソールのサボだったんですが
こちらの方が断然履き心地が良くて、購入して正解!と自画自賛してます(^^;;
私が履いているのはブラウンなのですが、今ショップでお取り扱いしているのは
ダークブラウンになります。
d0345667_13500067.jpg














温かいし、履きやすい☆
私の足のサイズは25㎝なので、本当はもう1サイズ上が理想なんですが
LLまでしかなかったので(T_T) LLを履いています。
最初こそ、ちょっとかかとの立ち上がりが気になるかな?と思いましたが
履いていくうちになじんで、今では、このサイズでピッタリ
ノンストレスです☆
d0345667_13502043.jpg

















つま先が細いものだと完全にLLはアウトなんですが
これくらい丸くなっているとLLでも大丈夫の様です♪

先日、購入いただいたお客様が「すごく履きやすい」と言って、履いてきて下さいました。
「よかった~~」とうれしくなる瞬間☆

どうしても合皮感は否めませんが、普段履きにはとてもオススメです。

と、ご紹介しながら現在メーカー欠品中で、ショップにある在庫だけで、
しばらくは入荷予定は未定です。


[PR]
by greenfieldzakka | 2016-11-29 20:00 | 使ってみました

今年の3月に作ったアップルシナモンジャムを食べました。
WECKで瓶詰めにして常温保存しておいたものです。

WECKで瓶詰

今年の春から作り続けているカスピ海ヨーグルトに添えて・・・
作りたてと比べると、ちょっと固くなった様に感じますが
味は、まったく問題なし!作った時と同じ味でした。
何日か食べましたが、おなかも壊していません(笑)

中身が傷むと、フタが開いてしまうんですが
まだまだキッチリ閉まっていました。

今度はミートソースなど作って、災害時用食品のローリングストックの
仲間に加えようかな~

あまり美味しそうに見えない写真になっちゃった(T_T)
d0345667_12270013.jpg
[PR]
by greenfieldzakka | 2016-10-21 20:00 | 使ってみました

猫てぬぐいで、エコバッグを作ってみました。

かごバッグのインナーバッグとしても使えそうですね。
2ケ所を直線縫いするだけなので簡単に作れますよ~。
てぬぐいなので縫い代の始末をしなくてもよいのでラクチン(^^)
d0345667_15504318.jpg
たくさんは、入りませんが、出先でのちょっとしたお買い物の時など
バッグに入れておくとかさばらずに便利です。

*てぬぐい 税込1404円

[PR]
by greenfieldzakka | 2016-08-25 20:00 | 使ってみました

ヒノキの芳香蒸留水です。

ペット用パッケージのものも入荷しましたので一緒にご紹介します。

安心・安全!天然成分100%の消臭・除菌スプレーです。
靴や足のニオイ、加齢臭の主成分の消臭率はなんと99%!
また、除菌作用もあるので、まな板やダイニングテーブル、シンクなどの
お掃除にもおすすめです。
(黄色ブドウ球菌 除菌率99%)
天然のヒノキから作られたものなので、100%天然成分。
小さなお子様やペットのいる家庭でも安心してお使いいただけます。

*メーカーパンプレットより
d0345667_13432779.jpg
ペット周りにもオススメ。
ペットのおもちゃやトイレ、ベッド。
また、ちょっと粗相してしまったところにもシュっ吹きかけて消臭!
ブラッシングやお散歩あとの足のお手入れにもいかがでしょうか?

芳香蒸留水とは、ヒノキを湧き水の中に入れ、火にかけ
水蒸気を冷却すると、精油と芳香蒸留水に分かれます。
精油を作るときの副産物でもあり、精油が蒸留水を作るときの副産物でもあります。

d0345667_13221424.jpg
私は、洗濯ものを室内干しするときに、吹きかけたり
おふとんや枕にシュッ!
布製のソファにシュッ!
自然の香りと除菌作用で、サッパリとして気持ちいいですよ♪
化学成分ではないので、安心して使えるところも嬉しいですね。

あとは、猫がウェップしたあとのお掃除など。
汗をかいてニオイが気になるときに、自分に吹きかけたりもしています(^^)

ペット用パッケージもかわいいですね~。
トイレットペーパーの芯に入る大きさで、ペーパーとセットで置いておけます。


ヒノキ芳香蒸留水  300ml 税込1944円
携帯用       40ml  税込734円
ペット用パッケージ 100ml 税込1296円



[PR]
by greenfieldzakka | 2016-08-23 20:20 | 使ってみました

ショップの窓と自宅の窓にも使っているスウェーデンのウィンドフィルムを
ご紹介させていただきます。

d0345667_11370011.jpg

猫好きなので、私はこの猫柄に惚れ込んでしまったんですが、
お花柄もリーフ柄もどれもセンスよくステキな柄です。
スウェーデンで注目されているテキスタルデザイナーの一人である
ヨアンナ・リンドグレン・オーンさんのデザイン
です。

水(石鹸水)だけで簡単に貼って、簡単に剥がせるので、
何度でも貼り直しが出来、お部屋の模様替えが手軽にできますよ。

*貼り方*
①貼る場所に水(石鹸水)をたっぷりスプレーする。
・・・私は、マジックリンなどの空容器に水を入れ、そこに食器用洗剤を数滴入れました・・
②フィルムをはがし、窓に貼る。(この時点では、アバウトでOK)
③位置を整えながら、ゴムペラで空気を抜きながら貼る。
④水気を拭いて完成。

剥がすときには、水をスプレーすると簡単にはがれます。

プライバシーを守りながら陽の光は通すので暗くなることなく
お部屋の雰囲気を変えることができます。
基本、横長のデザインですが、リーフ柄は、縦長にも貼ることができます。
腰高窓や、出窓、上げ下げ窓などで、外からの視線が気になるところにいかがでしょうか。

パッケージ
d0345667_11371685.jpg

実際にこの商品を買い求め、自宅の窓に使ったところ貼り方も簡単だし、
とても気に入ったので、ショップでお取り扱いさせていただけないかと
お願いして、卸していただけることになりました。

34x98㎝  税込3980円








[PR]
by greenfieldzakka | 2016-07-22 20:00 | 使ってみました

*****************************************************
新入荷・おすすめ商品情報とともに、
ショップにあるあの商品「どうやって使うの?」「使い心地はどう?」
そんな疑問にお答えする「使ってみました」カテゴリーを設けました。

私自身が使ってみて感じたことや、使い方など
お客様の参考になれば幸いです。
*****************************************************

今日は、何度かご紹介させていただいているWECKの中でも
大き目サイズ750mlが入荷しておりますので、ご紹介しますね☆

d0345667_11502567.jpg私もこの商品長いこと使っていますが、今まではコーヒーやお茶をストックしたりピクルスを作るときに使っていました。
そして、今はこれでカスピ海ヨーグルトを作っています。
「今さらカスピ海ヨーグルト?」と言われてしまいそうですが(笑)今、私の中でブームが来ています(^^)

「フジッコ」で出してる「タネ」を買って、まずは500ml作ります。
タネ1袋に対して牛乳500ml入れて、まぜまぜ♪

常温で12時間置いて出来上がりです。(25~30度くらい)
次からは、出来上がったヨーグルトから大匙3杯を牛乳500mlに混ぜ常温6時間で出来上がります。
d0345667_11503764.jpg酸味が少なく、まろやかな味なので、とても美味しく毎日食べています。
そのカスピ海ヨーグルトを作るのに、このWECKは、ピッタリなんです。
容量もちょうどいいし、広口なので扱いやすい♪

皆さんもWECKでカスピ海ヨーグルト作ってみませんか?

そして、混ぜるときに重宝しているのが、柳宗理デザインのマドラーです♪
ステンレス製で、なんとも言えないフォルムなのです☆
d0345667_11511044.jpg

WECKは、他のサイズも含め、あると重宝するアイテムです。
保存から調理まで、また最近では、キャンドルホルダーにしたり
水耕栽培をしたり、いろいろな使い方も発信されています。
以前、小さいサイズのWECKにバスソルトが入って販売されていたこともありましたね。


d0345667_11505515.jpg
小さいサイズでプリンを作ってもかわいい♪
日本では、耐熱ガラスの基準に達していないということですが
耐熱温度差80℃まで大丈夫なので、急冷・急熱を避けていただければ
オーブン、電子レンジ、食洗器でもご使用いただけます。
たとえば、キンキンに冷やしたWECKに沸かしたての熱湯はNG☆
常温に置いておいたWECKに沸かした熱湯をかけ殺菌!は、ヨーグルトを作る前に
いつもやっていますが、今のところ割れる気配はありません。

過去記事 WECKでお豆腐

そして一番の強みは、瓶詰が作れて、長期保存できること。
ジャムやソースは常温で半年ほど保存が可能です。
傷んでくると、フタが開いてしまうため、食べられなくなる目安も一目瞭然!

過去記事 WECKでジャム&ピクルス

旬の安い時期にたくさん買って作っておくと経済的☆

私は、小さいサイズは、ストッカーとして使うことが多いです。
ふりかけ、塩昆布、鷹の爪、コンソメなどなど。
プラスチックキャップを使っています。
長く使っていると、キャップがどうしても汚れたり弱ってくるんですが
キャップだけ買い足せるのも嬉しいですね。

d0345667_12523999.jpg 

  
 今の季節だったら冷たいデザートを
 WECKで作ったらかわいい♪
 レシピ本も店内にありますので
 ぜひ参考にしていろいろ作ってみて下さい。



[PR]
by greenfieldzakka | 2016-07-08 22:00 | 使ってみました