人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ほうじ茶プリン

知覧のほうじ茶、再入荷しています。
100g入りとティーバッグ10ケ入り。
ティーバッグは、ひも付きのメッシュタイプにリニューアルいたしました。

先日、卵をたくさんいただいたので、ほうじ茶プリンを作ってみました。

材料 ほうじ茶(濃ーーーく出したもの)160ml
   砂糖 30g
   牛乳 80ml
   卵  2個

①ほうじ茶に砂糖を入れ溶かしてから牛乳を入れます。
②卵をよく溶き、①に入れ、ザルなどで何度か濾します。
③カップに流しいれ、蒸し器に入れて蒸します。

蒸し器か~(-_-;;と思った方もいらっしゃるかと思いますが(笑)
ちゃんとした蒸し器じゃなくても、私はフタの付いた深めのフライパンを使いました。
中~弱火くらいで、20分くらいだったかな。
この辺の時間は、器具もろもろによって変わってくるので臨機応変に。
AJINOMOTOのHPに載っているレシピを半分の量にして作りました。
本当は黒蜜のレシピもあったんですが、面倒くさいので省略しちゃいました。
素朴で美味しかったですよー101.png

   

by greenfieldzakka | 2018-03-30 20:00 | 使ってみました

Green Fieldのおすすめ雑貨情報


by greenfieldzakka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31