チャイブでハーブバター

チャイブの花が咲きそうになると毎年「ハーブバター作ろう💔」と思い立ちます110.png

チャイブはプランターに植えっぱなしで冬には枯れてしまうけれど、春になるとちゃんと元気になってくれるハーブ♪
花の咲く前に収穫した方がいいので、つぼみが出来ているのを見ると、急いでバターを買いに走ります(^^)
小葱の様な感覚で使えるんですが、私はほとんどハーブバター(時々ハーブチーズ)
今回は、ローズマリーとレモンタイムと一緒にハーブバターにしました。
レモンタイムが弱弱しくてちょっと怪しいかんじ(-_-;;
畑に行けば、モリモリ育ったレモンタイムがあるんですが、行くのが面倒くさくてプランターのものでガマンです!

よく洗ったハーブの水気をしっかり切って、細かく刻んで室温に戻しておいたバターと混ぜるだけ。
オプションとしては、にんにくのすりおろしやレモン汁を少々。お好みで。
ラップで巻いて冷凍。
冷蔵だと1週間程度で使い切った方がいいですね。
うちは、バターの消費量が多くないので、冷蔵庫で一度固めてから輪切りにして冷凍します。

そのままトーストに塗ったり、お肉やじゃがいも、卵などを焼くときに使います☆
左から、レモンタイム(瀕死状態) ローズマリー チャイブ
d0345667_14362836.jpg









































[PR]
by greenfieldzakka | 2018-04-18 20:00 | ハーブ

Green Fieldのおすすめ雑貨情報


by greenfieldzakka
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る