人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

池田町のカモミール畑

先日、母を連れて信州に行ってきました。
ちょうど松本市で「信州花フェスタ2019」が開催されていて、そこを見ながら、草間彌生展をやっている松本市美術館やお隣の安曇野から池田町へ行って、ハーブの香りに癒されてきました(^^)

池田町のカモミール畑_d0345667_14175145.jpg

池田町はハーブで村おこしをしてきた町で、この時期はカモミールが満開でした。
カモミール畑に近づくと、ふんわりと甘い、いわゆる「青りんご」に似た香りが漂ってきます。
カモミールの足湯もありましたよ~。
道の駅では、ハーブティーもたくさん販売されていて、やっぱり長野産のカモミール、そしてレモンバーベナ、マロウなどがとってもキレイで思わず「うつくしーい」と叫んでしまいました(^o^)
桑の葉産業も盛んで、桑の葉ティー(マルベリーティー)や桑の葉のパウダーも販売されていて、私はパウダーを購入。
桑の葉ティーは食前に飲むことによって、糖質の吸収を抑制してくれるといわれているので、血糖値の高い方におすすめです。

もう一軒行きたいところがあったんだけど、タイムオーバーで断念(T_T)
おととしだったかな、ここでも書いたけれど雑貨の見本市に行ったときに出会ったカモミール製品を扱っている会社が運営している宿「八寿恵荘」です。
きっと、この道の駅から数分くらいのところ(T_T)
癒しにこだわった宿で、カモミール畑併設(たぶん)
サンプルでいただいた入浴剤がとてもよかったので、他の製品も絶対に良いはず!!
本当はここに宿泊してみたかったんだけど、母は足が悪く、完全バリアフリーでお風呂に手すりが必須なので厳しいと思ったので今回は見送りました。
いつか行きたいな~、ひとりで♪
池田町のカモミール畑_d0345667_14181648.jpg
信州花フェスタは松本空港のすぐ横のものすごーく広い会場でした。
近隣の市や、企業などが小さなお庭のようなものを仕立てて展示してあります。バラ園もあったけど、ちょっと早かった(>_<)
会場の段差など事前に問い合わせして回答下さった係の方もとても親切で、今回、車椅子をレンタルして行ったけれど、会場でも数か所で車椅子を貸出していました。
会場内を走る「なんとかトレイン」(記憶があやふや)も車椅子のまま乗車できる場所もあってラクチン☆

下の写真は、松本市美術館の中です。
すべてが草間ワールド♪(^^)
こちらでも車椅子無料貸し出ししていて、会場内の暗い場所では、係の方がちゃんと足元照らしてくださったり親切にしていただきました。
池田町のカモミール畑_d0345667_14180441.jpg
大王わさび農場のわさびビール♪
味はビール、香りはワサビ☆
宿で飲んだこの日本酒、めちゃくちゃ美味しかった~
池田町のカモミール畑_d0345667_14183444.jpg
自分用のおみやげ♪
左から「五一ワイン」甘すぎず辛すぎずスッキリしてておいしい。
「つけものたまり」これ、便利♪大根やきゅうりなどの味噌漬けがカンタンにできます。
「なんでもごたれ」玉ねぎをベースにしたタレ。これもいろんなものに使えて美味しい。
「アルプス正宗」宿で飲んでものとは少し違うけれど、どうだろう。。。今晩飲みます(^^)
左の三つは地元のスーパー「デリシア」で購入。
味噌味のものや、漬物をつけるタレなどが豊富でした♪地元のスーパーって楽しい☆

池田町のカモミール畑_d0345667_14504508.jpg








by greenfieldzakka | 2019-06-01 20:00 | ハーブ

Green Fieldのおすすめ雑貨情報


by greenfieldzakka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31