2019年 08月 22日
NEW POST
クックパットで検索して(笑)レモングラスを使ったレシピをいろいろお試し中!
昨日は、豚ひき肉が残っていたので、それを使ってエスニック風そぼろを作りました。
レモングラスやしょうが、ネギ、にんにく、鷹の爪、人参などみじん切りにしてよーく炒めたところにひき肉を加え、ナンプラー・さとう・レモン汁で味付け。
今日のお弁当におかずにしました(^^)
ぜんぜん、映えない地味なお弁当だけど^^;; そぼろのほかは、夫のお弁当おかずの残りのウィンナー、母の朝食のおかずの残りの減塩卵焼き、そしてブロッコリー。
ピリカラ南の国のお味で美味しかったです☆ゴハンがすすんじゃう!
こちらはレモンユーカリ。
一か月くらい店内に干しているものと、今日干したものです。
レモンユーカリは、木からカットすると瞬く間にシンナリしてきちゃう。
レモンユーカリは蚊よけにバツグンの効果!
by greenfieldzakka
| 2019-08-22 16:00
| ハーブ