人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

大葉の残留農薬

台湾へ輸出された大葉から規定値以上の残留農薬が検知されたとのこと。

この記事を見て思い当たることがあるので少し調べてみると、大葉はもともと農薬の使用量が特に多いということがわかりました。
私も一度畑に大葉の種を蒔いて育てたところ、翌年からも毎年こぼれ種ですくすく育ってはくれるのですが、バッタの様な虫にやられて、ほとんど収穫出来ないほどだったんですね。
文字通り「虫食いだらけ」の大葉の葉でした。

・・・で、今年は苗を1株買って植えてみたんです。
そしたら、今のところバッタに喰われることもなく元気な葉っぱがたくさんつきました。
畑に行く度に10枚から20枚収穫してくるんですが、まだまだたくさん無傷の葉が茂っています。

「おかしいな」「もしかして苗の状態で農薬使っている影響で虫も付かないのかな」

そう思い始めていたところの、上の記事。

日本は、農薬や食品添加物の基準がバカみたいに甘いって聞いたことありますか?
恥ずかしながら私がそれを知ったのは、ここ1年くらいのことでした。
国を信用していると自分の健康も守れない・・・・ってことですね。
まぁここ数年の一連の出来事を考えれば・・・ゴニョゴニョ・・・

農薬は水に漬けておくと排出されるらしいので(昔、鈴木その子さんの本「やせたい人は食べなさい」で読んだ)これから大葉は水に漬けてから使うことにしようっと。
本当に不思議だったんですよね、スーパーで売っている無傷の大葉が。


あと、畑で栽培していて思ったことは、小松菜とブロッコリー。
小松菜も無傷で収穫するのは非常に難しい野菜です。
カバーをかけて虫除けしても、原型が残らないほど虫に喰われちゃいます。
ブロッコリーも、どんなにカバーをかけて、マメに虫(青虫の小さいヤツ)をピンセットで取りまくっても、収穫してキッチンでボールに水張って漬けておくと虫が出てくる(笑)
買ったブロッコリーから虫が出て来た経験は、今のところないので、農薬ぶちまけてるんだろうなーといつも思いながら買ってます(買うんかい!!)
まあ、ブロッコリーや小松菜は茹でて水をゆでこぼすことが多いからまだマシなのかな。

大葉は、ほとんど生で食べるからね。

昨日の夕方の畑。
2週間にわたって草取りしたので、大分すっきりした。おかげで私の右手が変に痛い145.png
大葉の残留農薬_d0345667_15080527.jpg

どうせ虫がつくからと、しばらく作らなかったブロッコリーを今年10年ぶりくらいに挑戦。
種まいて2日で芽が出た。
今年は、酢・唐辛子・ニンニクで作った虫除け剤で頑張ってみる!
大葉の残留農薬_d0345667_15075661.jpg


by greenfieldzakka | 2023-07-13 16:00 |

Green Fieldのおすすめ雑貨情報


by greenfieldzakka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31