人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

なすのオイル漬け

かながわペイは昨夜でポイント付与が終了となりました。
今後は、溜まったポイントの使用にぜひ当店をご利用下さい110.png



さて、畑では今の時期ナスがたくさん収穫出来るのでショップでも時々出しています。
長なすと普通のナスと大きさマチマチで4本セット♪
収穫後2日以上経ったナスは販売しません。タイミングが合えばぜひどうぞ☆
モチロン、農薬や除草剤は一切使用していません。

この日は、なす・ブッシュバジル・青柚子のラインナップ♪

なすのオイル漬け_d0345667_12455278.jpg

この時期は、毎日食卓に「なす料理」が並びます。
もうレシピを検索しまくり(笑)
昨日は、ナスとピーマンの揚げ浸しでした。揚げずに少し多めの油で揚げ焼きにしました。
あとよく作るレシピは、斜めに薄切りにしたナスを耐熱皿にまあるく並べてラップして電子レンジで4分くらい。
大根おろしとポン酢をかけるだけのシンプルレシピ。
オイルも使わないしヘルシーです。

それでも使うナスはせいぜい2~3本。
もっと大量消費をするときには、毎年恒例の「ナスのオイル漬け」にして保存します。
毎年恒例と言いながらここ2年くらいは作っていなかった105.png
ちょっと手間がかかるけど、お漬物感覚でご飯と一緒に食べると美味しいし、パスタやそうめんのつゆに入れても美味しく食べられます。
パンを食べていた頃は、トーストに乗せて食べるのも好きでした。


ピクルスの空き瓶にギューギューに入れたナス。
オリーブオイルと塩以外は、全て畑で獲れたもの。
ナス・ニンニク・鷹の爪・バジルが入っています。
なすのオイル漬け_d0345667_12174414.jpg
カンタンにレシピを書きますね。
大量ナスの消費に困ったときにでもお試し下さい。

なすを1㎝くらいの輪切りにして、5%くらいの塩をまぶして重石をし、一晩置く。
水分を軽く絞って、水と酢を半分ずつ入れ沸騰させた鍋に入れ茹でます。
鍋から出して、ザルなどに並べて、軽く干す。(完全に乾かなくてOK)途中で裏返す。
消毒した瓶にナス・鷹の爪・ニンニク・あればバジルを入れ、オリーブオイルをナスがかくれるまで注ぐ。

以上です。

レシピにはワインビネガーとありますが、うちにはワインビネガーが無いのでいつも普通の「酢」を使っています。
いつも参考にさせていただいているブログ「ばーさんがじーさんに作る食卓」で紹介されていたレシピです。
たまたま持っていた保存食の本にも同じ様なレシピが載っていたので、そちらを参考にされているのかもしれません。
とっても興味深く美味しそうなお料理が載っているブログなので、お料理好きな方はぜひご覧になってみて下さい。
数年前に体調崩されてそれ以降更新されていないのが残念ですが。有り難いレシピ集です。
本も発刊されていますよ。



さて、今日9月6日は、Green Fieldが20年前この場所に移転OPENした日です。
あれから20年の歳月が過ぎたなんて、信じられない146.png
いつまで続けられるかわからないけれど、もう少しだけユルユルとやらせてもらいますね112.png

いつもありがとうございます。



by greenfieldzakka | 2023-09-06 16:00 |

Green Fieldのおすすめ雑貨情報


by greenfieldzakka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31