人気ブログランキング |

2020年 03月 10日 ( 1 )

WECKでおうちごはん

神経質になりすぎるのもストレス溜まっちゃうけど
いろいろと心配な今だから
おうちごはんを楽しみましょう☆

ずっと以前にもUPしましたが、ドイツ生まれのガラス保存容器【WECK】
いちごのトレードマークがカワイイフタ付き容器です。

これを使って、あたたかいお豆腐作りませんか?
ひとりひとりにサーブして、いろんな具材や調味料を添えると、ステキなカフェごはんみたい♡
WECKの選び方は、底の面積がある程度あるもの。

写真は、300ml入って、深さもあるNo.741ですが
浅めのNo.976 569 などもおすすめです。

材料は、豆乳と「にがり」です。
豆乳は無調整豆乳で大豆固形分10%以上のもの。
豆乳150mlをWECKに入れ、にがり小さじ1/3くらいを入れスプーンでゆーっくりとかきまぜます。
よくかき混ぜたら(泡が立たないように)ラップをふんわりかけて電子レンジ600wで1分加熱。
電子レンジから取り出したらそのまま5分置きます。
*ずーっと昔のNHK「きょうの料理」のレシピです。
電子レンジの機種や容器によって若干差があるかと思いますので、固まらなかったら更に10秒加熱するなど調整してください。

冷ややっこや湯豆腐はお醤油やポン酢で食べますが、出来立てのお豆腐は、岩塩とオリーブオイルで食べるのが好きです。
温かくてやわらかいお豆腐は、おなかの調子が悪い時や、食欲のない時、風邪ひきさんにもオススメ。
食べきれなかった分は、そのままガラスのフタをして冷蔵庫に重ねて入れられます。
タレもオリジナルを工夫してWECKで美味しくてオシャレな「おうちごはん」を楽しんで下さいね。


WECKでおうちごはん_d0345667_121152.jpg



by greenfieldzakka | 2020-03-10 16:00 | 使ってみました

Green Fieldのおすすめ雑貨情報


by greenfieldzakka