人気ブログランキング |

2020年 06月 13日 ( 2 )

マスクスプレーの使い方

かわいいナース猫&ウサギのボトルにサービスでその場で作ってお入れしているハッカ油のマスクスプレー♪
30㎖の残りが少なくなってきたので、ボトルを追加オーダーいたしました。
マスクスプレーの使い方_d0345667_14373300.jpg

正しくムダなく使っていただきたいので使用方法などを少し♪

使い方
マスクを着ける前に、マスクの外側にスプレーします。
アルコール分が蒸発するまで20秒程度待ってから着けて下さい。すぐに着けるとむせます。
内側にもスプレーしたいところですが、肌に合わない場合もありますので、念のため外側にスプレーして下さい。
あ、ご使用前には、よく振って下さいね。

「マスクスプレー」と名前を付けてしまうと、マスクにしか使えないのでは?と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。
体にも使える精油の濃度で作っていますので、ボディースプレー、ルームスプレー、虫よけスプレーとしてもお使いいただけます。
ただし、体に直接吹きかけるときには、これまた合う・合わないがありますので自己判断・自己責任でお願いいたします。
乗り物に酔いそうな時や気分転換したい時など、自分の周りの空間にスプレーするだけでもハッカの香りでさわやかな気分になれます。

ハッカは一般的に虫よけにも効果があると言われています。
網戸にスプレーしたり、自分の周りにスプレーしてお使いいただけます。

注意
*保管は、直射日光・高温多湿を避け涼しい場所で保管して下さい。(夏場は冷蔵庫が好ましい)
*おおよそ2~3週間くらいで使い切るようにしてください。
*マスクスプレーを使って、気分が悪くなったりいつもと違う症状が出た場合には、ただちにご使用をおやめください。
*妊娠中や体調の悪い方など、いつもと違う状態の方は念のためご使用をお控えください。
*3歳以下のお子様のご使用もお控え下さい。

ちょっと余談になりますが、精油とポプリオイルを間違えている方も時々いらっしゃるので、注意して下さいね♪
小さな同じような瓶に入っているのでね、普段使われない方にとってはわかりにくいのかもしれません。
ポプリオイルは、合成の香料でポプリの香りが弱くなったときに継ぎ足して使うものです。
精油は、植物から取り出した凝縮したオイルです。濃度を調整すれば体にも使用でき効能もありますが、ポプリオイルは体に使えません。
専門のハーブショップ以外で精油を購入するときは「学名」が書いてあることを確認するといいですよ~。ポプリオイルに学名は書いてないので。
学名は、ちょっと読みにくいですが全世界共通です。
ハーブティーにも学名は書いてあります。(シングルハーブティーの場合。ブレンドしてある場合はおそらく書いていないと思います)
今はスマホも手元にありますので、その場で検索してみるといいと思いますよ♪
園芸店で売っているハーブの苗や種も「これってハーブティーやお料理に使っても大丈夫なのかしら?」と思う時ありませんか?
同じ名前でも園芸用・薬用と違う場合もあります。
こんな時も「学名」を確認すると安心です。

余談が長くなってしまいましたが、ハーブやアロマは、ある程度自分で調べることも大切です。わかった方がだんぜん楽しいですし安心です。
だからハーブやアロマのお教室がたくさんあるんですね(笑)

マスクスプレーも普段はルームスプレーとしてレッスンしているものとほとんど同じなので、本当はプチレッスンをしながらお客様に作っていただきたいのですが、こんな時なので、こちらでチャチャっと作ってしまっています。
もし、自分で好きな香りで作りたいという方がいらっしゃいましたら、無水エタノールだけ必要分入れてお渡しすることも可能です。
そこにお好きな精油とお水を足してご自身で仕上げて下さい。

使い終わったボトルは洗浄して再利用していただけます。
高濃度アルコールで仕上げ洗浄するのが理想です。

*当店で販売しているボトルは、全て無水エタノールで内側を(スプレーの管まで)消毒しております。
 ご購入いただいたらそのまま中身を入れて(消毒しなくても)ご使用いただけます。

使用精油 日本ハッカ 学名 Mentha arvensis piperascens


by greenfieldzakka | 2020-06-13 16:00 | ハーブレッスン

種まきと学名

ひとつ前の記事でハーブの「学名」について触れたので・・・

昨日種まきした「ハーブの種」です♪ 学名わかるかな?
ラベンダー以外カタカナ表記の下に書いてあるのが「学名」です。
ラベンダーはメーカーが違うので別の場所に書いてあります(^^)

種まきと学名_d0345667_15453817.jpg
もう6月なので、種まきにはちょっと遅いかもしれないけれど、レモングラスは気温が上がってからでないと発芽してくれないので、レモングラス待ちで今の時期になってしまいました。

いつのまにか行方不明になってしまった大好きな花「バレリアン」も再度挑戦!
発芽してくれるといいな♡

by greenfieldzakka | 2020-06-13 16:00 | ハーブレッスン

Green Fieldのおすすめ雑貨情報


by greenfieldzakka