カテゴリ:ハーブ( 6 )

風邪の季節のエキナセア

常備しているエキナセアチンキが切れてしまったので作りました。
2~3週間の漬け込み期間を経て完成!
d0345667_12295101.jpg












風邪のひき始めに、集中的に使うのが効果的です。
風邪や様々な感染症は、免疫力が落ちてしまっていることが大きな原因の一つだと思います。
同じ環境下でも、風邪にかかる人、かからない人、いますよね。
食中毒なども、お年寄りや小さなお子さん、そして体調が弱っている時はかかりやすい。

私は病院嫌いなので、なるべく風邪ひきたくないので、この時期は必死です(笑)
なんとなーくこれから風邪ひくかも・・・・なんて感じる時ありませんか?
そんな時が、使い時です!
30分おきくらいにチンキもしくは濃く出したティーを使います。
私の場合は、これでそれ以上ひどい状態にはなりません。
ただし、これは私の経験に基づいてのことですので、人によって合う・合わないもあるということをご了承下さいね。
それでも高熱が出てしまったら、迷わず病院に行きましょう。

去年のサマーレッスンを受けて下さった方には、チンキの作り方をお伝えしてあるので、ぜひ冬にはエキナセアのチンキを作って活用してみて下さいね。

注意)エキナセアはキク科アレルギーの方、免疫疾患の方はご使用をお控え下さい。
   そのほか持病のある方やお薬を飲まれている方は、担当の医師にご相談の上ご利用下さい。





by greenfieldzakka | 2018-12-13 16:00 | ハーブ

ローズレッドなど入荷しました

欠品していたハーブティーの ローズレッド レモンバーム、ジンジャーが入荷しました。
そろそろ、ハーブティーでほっこりと温まりたくなってきましたね。

現在店内には25種類くらいのシングルハーブティーを販売しております。
何を選んだらよいかわからないときには、ご相談下さいね。
ハーブティーはブレンドすると飲みやすく、おいしく、相乗効果も期待できるので、いろいろとご提案させていただきますが、選ぶのは、お客様自身です!決して押し付け販売は致しませんので(笑)ご安心を!
d0345667_19540771.jpg
d0345667_19535432.jpg

現在店内にあるハーブ
ローズレッド
ローズピンクバッズ
レモンバーム
ジンジャー
レモングラス
レモンバーベナ
エキナセア
ヒース(エリカ)
カレンデュラ
カモミールジャーマン
マロウブルー
マルベリー
ネトル
スペアミント
ペパーミント
エルダーフラワー
リンデンフラワー
クリーバーズ
オート
セントジョンズワート
リコリス
ローズマリー
セージ
ラズベリーリーフ
ハイビスカス
ギンコウ
ラベンダー
ローズヒップ

by greenfieldzakka | 2018-11-15 06:09 | ハーブ

バレリアンの香りに癒されるー

咲き始めは薄いピンク色だったけれど、開花とともに真っ白に!
バレリアン
Valerian セイヨウカノコソウ

2年前に種まきしたもので、開花は去年に続いて今年で2回目。
1ケ月近く咲き続けています。
花に顔を近づけてみると、ほのかにまったりとした濃厚な香り(濃厚なんだけどそんなに強くない香り)
サンダルウッドの香りに似てるような気がします。
茎がすーっと長くのびた先に、小さなお花がたくさん咲いているバレリアン。
その姿からも、繊細な心に働きかけてくれることがわかります。
あの、強烈な香りのハーブティーからは、想像できないくらい可憐な姿173.png
ストレスや緊張、不眠、神経疲労などに根をハーブティーやチンキにして使います。

そういえば、昨日、久しぶりに電話で話した知り合いに「あなた、ストレスなんて無いでしょー」って言われちゃった
なんかちょっと複雑な気持ちだけど(笑)、ストレス抱えた人間に見られるより、ストレス知らずの人間に見られた方が幸せかなってことで複雑な気持ちを納得させました105.png
d0345667_14510085.jpg



d0345667_15181192.jpg





by greenfieldzakka | 2018-05-25 20:00 | ハーブ

ラベンダーもドッグローズも・・・

いろんな花が一斉に咲き始めています。

今年は、畑のラベンダーも一新!
ここ2年くらいは、色も薄くなり弱ってきていたので、昨年2株ほど新しい苗を植えました。
濃い紫色で香りのとてもよい花が咲いています。(写真が上手に撮れない!!)

去年まで2~3輪しか咲いていなかった庭のドッグローズも、今年はたくさん咲いています♪
薄いピンクのカップの様なかわいいお花☆
これが、秋になると、お馴染みの「ローズヒップ」の実をつけます。
華やかな薔薇もステキだけど、一重のシンプルなオールドローズもとっても魅力的!
右上はローズゼラニウムです。
葉を触るととてもいい香り、精油の「ゼラニウム」の香りです。
d0345667_13155894.jpg
























冬になるとカリカリにな「レモンユーカリ」と「レモンバーベナ」も新芽がニョキニョキ174.png
どちらもとってもいい香りのハーブ☆
左 レモンバーベナ
右 レモンユーカリ

d0345667_13161840.jpg














日曜日、畑に行ったら富士山の方向にヘンな形の雲が!
畑に行くと、とっても空が大きく感じて気持ちいい!!


d0345667_13160881.jpg


















イタリアンパセリもやっと芽を出しました。
d0345667_13530801.jpg




















by greenfieldzakka | 2018-05-16 20:00 | ハーブ

自家製カモミールティーができるかな

今年は、桜もそうだったけれど、いろんな植物の生長が早いように感じます。
庭のタニウヅキも4月から咲いていました。

畑のカモミールも収穫できるくらいになり、花を摘んできました。
今、ざるに広げてサーキュレーターを当てて乾燥中です。
さてさて、マイカモミールティーのお味はどうかな?

じゃがいもも全て発芽!一つの種イモからいくつも芽が出るので、2本残して残りを引き抜きます。
するとまたグングンと育ってきます。
今年は小さな種芋だったので、カットせずに丸ごと1個ずつ植えました。

真冬にカリッカリになってしまうレモンバーベナ。
今年も、ちゃんと忘れずに新芽を出してくれましたよ(^^)
昨年秋、隣にもうひとつ新しい苗を植えたんですが、こちらも冬には消滅!
でも、春になると再び姿を現しました(^o^)♪ 
こういうところが植物ってホント!すごいな~と思います。

そして、植え付けるにはちょっと早いのかなーと思ったけれど、長ネギの苗が売っていたので植えてみました。
長ネギのよいところは、事前に畑の準備がいらないところ。
深めに穴を掘ったら、ネギの苗をそっと土の壁に添って置いて、藁もしくは堆肥を5~10センチくらいかけておきます。
いつもは7月に入ってから植えていたんだけど、どうかなー。ちゃんと育つかなー。

そうこうしているうちに、そろそろ玉ねぎの収穫時期が近付いています。
これから忙しくなる~~(≧▽≦)

d0345667_18311601.jpg

by greenfieldzakka | 2018-05-04 20:00 | ハーブ

チャイブでハーブバター

チャイブの花が咲きそうになると毎年「ハーブバター作ろう💔」と思い立ちます110.png

チャイブはプランターに植えっぱなしで冬には枯れてしまうけれど、春になるとちゃんと元気になってくれるハーブ♪
花の咲く前に収穫した方がいいので、つぼみが出来ているのを見ると、急いでバターを買いに走ります(^^)
小葱の様な感覚で使えるんですが、私はほとんどハーブバター(時々ハーブチーズ)
今回は、ローズマリーとレモンタイムと一緒にハーブバターにしました。
レモンタイムが弱弱しくてちょっと怪しいかんじ(-_-;;
畑に行けば、モリモリ育ったレモンタイムがあるんですが、行くのが面倒くさくてプランターのものでガマンです!

よく洗ったハーブの水気をしっかり切って、細かく刻んで室温に戻しておいたバターと混ぜるだけ。
オプションとしては、にんにくのすりおろしやレモン汁を少々。お好みで。
ラップで巻いて冷凍。
冷蔵だと1週間程度で使い切った方がいいですね。
うちは、バターの消費量が多くないので、冷蔵庫で一度固めてから輪切りにして冷凍します。

そのままトーストに塗ったり、お肉やじゃがいも、卵などを焼くときに使います☆
左から、レモンタイム(瀕死状態) ローズマリー チャイブ
d0345667_14362836.jpg









































by greenfieldzakka | 2018-04-18 20:00 | ハーブ

Green Fieldのおすすめ雑貨情報


by greenfieldzakka
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る