人気ブログランキング |

カテゴリ:ハーブ( 22 )

春のあしおと

まだまだ寒い2月ですが、植物は春が近いことを教えてくれます。
昨年、池田町で買ってきたエルダーフラワー。葉がすっかり落ちてしまったけれど、新芽がもう顔を出しています。
春のあしおと_d0345667_15550327.jpg
今年はちゃんと地面に植えてあげたいな。

ワイヤープランツも半透明のかわいいお花を咲かせてます。
増え過ぎてちょっと持て余し気味のワイヤープランツだけどこの花を見るとなぜか癒される♡
春のあしおと_d0345667_15593237.jpg
花ではなく「実」だという説もあるけれど、どっちかな。
まあ、どちらでもいいけど(笑)なんとなくスズランっぽいですね。





by greenfieldzakka | 2020-02-05 18:30 | ハーブ

レモンユーカリ

寒い中、元気に新芽を出しています。
こんな、生まれたての植物の芽がすき♡
レモンユーカリ_d0345667_11211181.jpg
このレモンユーカリを店内で少し乾燥させているせいか、ショップに入ってこられお客様から「いいにおい~」という声をよく聞きます。
レモンユーカリは本当によい香り♪
これで虫よけ(特に蚊に効果を感じます)もできちゃうなんで、なんと優れたハーブなのっ!
乾燥したレモンユーカリはスパイス類や精油と混ぜてポプリに仕上げ、猫サシェにしてイベントで販売したりしています(^^)

今は、まだまだ元気なレモンユーカリだけど、1月後半から2月頃には、すっかり枯れ落ちてしまうんですよね。


こちらの写真は、店内から見たヒイラギの赤い実。
寒くなってきて、いよいよクリスマスが近づいてきた感じです。
レモンユーカリ_d0345667_11255820.jpg

by greenfieldzakka | 2019-12-07 16:00 | ハーブ

ヒイラギと柊

庭のヒイラギの実が赤く色づいてきました。
庭には、3種のヒイラギが植えてあるんですが、赤い実をつけるクリスマスっぽい西洋ヒイラギ。
小さな葉のヒイラギ。
そして白い花を咲かせる柊(なんとなく「和」っぽいので、これだけ漢字で)

以前、クリスマス時期の寄せ植え用に小さいヒイラギを購入して植えていたのを、地植えにしたら大きく育ってしまいました。
特に白い花を咲かせるモクセイ科の柊。
20センチほどの苗が今や2mくらい。
葉が尖っているので剪定も大変で、昨年末に初めて植木屋さんに剪定していただきました。

「植え付けは計画的に!」
ヒイラギと柊_d0345667_10430640.jpg
左下は、「マヌカ」の花。まだ地植えする場所が見つからずプランターのまま。
右下は、セイヨウニンジンボク(チェストツリー)、ひょろひょろと成長中。



by greenfieldzakka | 2019-11-15 16:00 | ハーブ

免疫力の大切さを痛感しています

先日、久しぶりに風邪をひいてしまったと書きましたが、まだ引きずっています(T_T)
咳から始まり、喉の痛み、微熱、鼻水、そしてまた咳に戻ってきましたー(笑)
昔は、年に一度は必ず熱を出す風邪をひいていて、そのあと咳が3ケ月続くというパターンだったのですが、有難いことにハーブティーを日常的に飲むようになってから、ひどい風邪は一度もひいていなかったんです。
ひきかけてもすぐに治っていて、、、なので、10数年ぶりの風邪体験!

この原因はいったいなんだろう?と自分でいろいろ考えてみたんですが、
1.春頃よりハーブティーをあまり飲まなくなっていた
2.生活パターンの変化があり精神的に弱っていた
3.体を動かしていなかった

この3つが原因で免疫力が落ちていたのだと思います。
落ち込んだりした時こそ、ハーブティーを飲めばいいのだけれど、実際落ち込むと飲む気になれなかったりして(ダメじゃん)
そのために作っていたチンキも切らしていました。
それに加え、夫の仕事の都合で生活パターンがこの夏よりガラリと変わり、心配事も増え、体を動かす気になかなかなれなかったこと。

つい先日、「ひょっとして今年は風邪ひくかも」なんて思っていた矢先。

それで今、こんなものを使っています。
免疫力の大切さを痛感しています_d0345667_15255432.jpg
マヌカハニーのスプレーです。
マヌカハニーにもいろいろレベルがあって、これはMG80+のマヌカハニーにプロポリスも入っています。
飲み物にシューっと入れるか、喉に直接スプレーして使っています。
今朝テレビの情報番組でインフルエンザの予防には口腔ケアも大切と言っていたので、これはインフルエンザ予防にもいいかもしれません。
マヌカハニーは高い殺菌力があるので風邪の季節にはおすすめの食品です。
外出から戻ったら、うがいしてそのあと、これをスプレー!
なんて、今風邪ひいてる私が言っても説得力ないかな?(笑)
実は、あまりに喉が痛かったので、自分のために急いで取り寄せたんです(^^;;
届くまでの間に喉の痛みは治まったので、痛みに対する効果はわからないけれど、インフルエンザ予防には役立つのでは?と思い今回ご紹介させていただきます。

右側の商品は、同じくマヌカハニー+プロポリスのタブレットです。
ゆっくりとなめて喉を通していって下さい。

インフルエンザが流行る前に、体力・免疫力つけて予防しましょう!





by greenfieldzakka | 2019-10-24 20:00 | ハーブ

畑仕事も気持ちいい季節

久しぶりの畑。
この夏は、放置状態になっちゃって、いつもはクックパッドで検索しまくるナスやきゅーりのレシピだけど、今年はお世話しなかった分、収穫も少なかったので、その必要もなく終わりました。

畑仕事も気持ちいい季節_d0345667_21590143.jpg
今、一番元気なハーブは、レモングラス

夫が野菜ゾーンの草取りをしてくれたので、今日は私がハーブ🌿ゾーンの草取り。
見事に草原化!土が見えない!
畑仕事も気持ちいい季節_d0345667_21530133.jpg
2時間半くらいで、こんな感じに
畑仕事も気持ちいい季節_d0345667_21553056.jpg
ずーっと気になっていた案件を一つ片づけたあとの様な爽快感😀
気になっていたマロウもヒョロヒョロだけど生きていました。

畑仕事も気持ちいい季節_d0345667_22015115.jpg
左から時計回りに レモンバーベナ、クラリーセージ、タンジー、そしてマロウブルー。

畑から見る空は高く、暑いけれどカラっとした風がとっても心地良かったです(^_^)
もう秋ですね。

by greenfieldzakka | 2019-09-15 21:39 | ハーブ

エルダーフラワー

春に訪れた信州・池田町で購入した「エルダー」の苗。

ハーブティーは「エルダーフラワー」としてアレルギーや美白のハーブとしてお馴染みです。
味もおいしいので、風邪や花粉の季節にはエキナセアと一緒に。
また、美肌効果を期待するときには、ヒースやローズヒップと一緒に飲みます♪
いずれは地植えにしたいと思って買ったんだけど、植える場所が決まらず、大き目のプランターに植えました。
早くもそれがだんだん木質化してきてる!!
途中、虫に喰われてしまっているけれどなんとか生きのびています(^^)
早く地植えにしてあげたいな~。
と言いつつ、2年前に買った「マヌカ」もまだプランター栽培のまま(-_-;;
決断力がなく、植える場所を未だに決められない私・・・。この秋!決断せねばっ!!!

あー、写真が全然美しくないですねー
エルダーフラワー_d0345667_15093420.jpg

エルダーフラワー_d0345667_14525577.jpg


by greenfieldzakka | 2019-09-12 16:00 | ハーブ

レモングラスのレシピとレモンユーカリ

クックパットで検索して(笑)レモングラスを使ったレシピをいろいろお試し中!
昨日は、豚ひき肉が残っていたので、それを使ってエスニック風そぼろを作りました。
レモングラスやしょうが、ネギ、にんにく、鷹の爪、人参などみじん切りにしてよーく炒めたところにひき肉を加え、ナンプラー・さとう・レモン汁で味付け。
今日のお弁当におかずにしました(^^)
ぜんぜん、映えない地味なお弁当だけど^^;; そぼろのほかは、夫のお弁当おかずの残りのウィンナー、母の朝食のおかずの残りの減塩卵焼き、そしてブロッコリー。
ピリカラ南の国のお味で美味しかったです☆ゴハンがすすんじゃう!

レモングラスのレシピとレモンユーカリ_d0345667_13393246.jpg

こちらはレモンユーカリ。
一か月くらい店内に干しているものと、今日干したものです。
レモンユーカリは、木からカットすると瞬く間にシンナリしてきちゃう。
レモンユーカリは蚊よけにバツグンの効果!
レモングラスのレシピとレモンユーカリ_d0345667_13524807.jpg


by greenfieldzakka | 2019-08-22 16:00 | ハーブ

セントジョンズワートの花が咲く季節

心の不調に寄り添うハーブ「セントジョンズワート」
今年も、黄色いかわいらしい花が咲き始めました。

セントジョンズワートの花が咲く季節_d0345667_11560237.jpg
↑まだ蕾♪

一株植えたものが地下茎でものすごい広がり、庭のあちこちで咲き始めます。

抗鬱や鎮痛、また体内時計を整える作用などがあると言われ、気持ちを明るくしてくれるハーブです。
気持ちが暗闇から抜け出せないような時、セントジョンズワートのチカラに頼ってみるのもいいかもしれません。
特に味に特徴もなく、ブレンド向きのハーブなので、お好きなブレンドに加えてみることから始めてはいかがでしょう。
更年期のイライラや、不定愁訴にも。
外用では、オリーブオイルに漬け込んだ浸出油は、50肩や神経痛にもおすすめです。

セントジョンズワートは、お薬との併用で注意が必要です。
下記のお薬を飲まれている方は、お薬の効能を抑えてしまう可能性がありますので飲用を控えるか、お医者様にご相談の上、お使い下さい。

経口避妊薬 血液凝固防止剤 強心薬 抗不整脈薬 免疫抑制薬 抗HIV薬 気管支拡張薬 てんかん薬




by greenfieldzakka | 2019-06-14 16:00 | ハーブ

池田町のカモミール畑

先日、母を連れて信州に行ってきました。
ちょうど松本市で「信州花フェスタ2019」が開催されていて、そこを見ながら、草間彌生展をやっている松本市美術館やお隣の安曇野から池田町へ行って、ハーブの香りに癒されてきました(^^)

池田町のカモミール畑_d0345667_14175145.jpg

池田町はハーブで村おこしをしてきた町で、この時期はカモミールが満開でした。
カモミール畑に近づくと、ふんわりと甘い、いわゆる「青りんご」に似た香りが漂ってきます。
カモミールの足湯もありましたよ~。
道の駅では、ハーブティーもたくさん販売されていて、やっぱり長野産のカモミール、そしてレモンバーベナ、マロウなどがとってもキレイで思わず「うつくしーい」と叫んでしまいました(^o^)
桑の葉産業も盛んで、桑の葉ティー(マルベリーティー)や桑の葉のパウダーも販売されていて、私はパウダーを購入。
桑の葉ティーは食前に飲むことによって、糖質の吸収を抑制してくれるといわれているので、血糖値の高い方におすすめです。

もう一軒行きたいところがあったんだけど、タイムオーバーで断念(T_T)
おととしだったかな、ここでも書いたけれど雑貨の見本市に行ったときに出会ったカモミール製品を扱っている会社が運営している宿「八寿恵荘」です。
きっと、この道の駅から数分くらいのところ(T_T)
癒しにこだわった宿で、カモミール畑併設(たぶん)
サンプルでいただいた入浴剤がとてもよかったので、他の製品も絶対に良いはず!!
本当はここに宿泊してみたかったんだけど、母は足が悪く、完全バリアフリーでお風呂に手すりが必須なので厳しいと思ったので今回は見送りました。
いつか行きたいな~、ひとりで♪
池田町のカモミール畑_d0345667_14181648.jpg
信州花フェスタは松本空港のすぐ横のものすごーく広い会場でした。
近隣の市や、企業などが小さなお庭のようなものを仕立てて展示してあります。バラ園もあったけど、ちょっと早かった(>_<)
会場の段差など事前に問い合わせして回答下さった係の方もとても親切で、今回、車椅子をレンタルして行ったけれど、会場でも数か所で車椅子を貸出していました。
会場内を走る「なんとかトレイン」(記憶があやふや)も車椅子のまま乗車できる場所もあってラクチン☆

下の写真は、松本市美術館の中です。
すべてが草間ワールド♪(^^)
こちらでも車椅子無料貸し出ししていて、会場内の暗い場所では、係の方がちゃんと足元照らしてくださったり親切にしていただきました。
池田町のカモミール畑_d0345667_14180441.jpg
大王わさび農場のわさびビール♪
味はビール、香りはワサビ☆
宿で飲んだこの日本酒、めちゃくちゃ美味しかった~
池田町のカモミール畑_d0345667_14183444.jpg
自分用のおみやげ♪
左から「五一ワイン」甘すぎず辛すぎずスッキリしてておいしい。
「つけものたまり」これ、便利♪大根やきゅうりなどの味噌漬けがカンタンにできます。
「なんでもごたれ」玉ねぎをベースにしたタレ。これもいろんなものに使えて美味しい。
「アルプス正宗」宿で飲んでものとは少し違うけれど、どうだろう。。。今晩飲みます(^^)
左の三つは地元のスーパー「デリシア」で購入。
味噌味のものや、漬物をつけるタレなどが豊富でした♪地元のスーパーって楽しい☆

池田町のカモミール畑_d0345667_14504508.jpg








by greenfieldzakka | 2019-06-01 20:00 | ハーブ

ハーブティー6種再入荷 & 飲みかた

欠品していた「おやすみ前のカモマイルティー」を含めて6種が揃いました。
今、毎日日替わりで1種試飲できますので、お立ち寄りの際には、どうぞご自由にお召し上がり下さい。

ハーブティー6種再入荷 & 飲みかた_d0345667_10363259.jpg

ショップで試飲でお出ししているものは、ティーバッグ2個をポットに入れ熱湯を注いだものです。
ティーバッグは閉店時間まで入れっぱなし(^^)
だいたい1ℓくらいの熱湯を入れています。
ステンレスのポットなので、本来ハーブティーには向いていない(香りが生きない)と言われていますが、ずっと温かく飲めるし、私はこの飲みかた気に入っています。
だって面倒くさくない!(笑)
ずっとティーバッグを入れておいても紅茶のような渋みも出ないので、私と同じ面倒くさがり屋さんにはオススメです☆
お出かけのときのマイポットには1個入れておくのがいいかと思います。
ティーバッグに付いているタグ?紙の部分だけ切り取って下さいね。

ご紹介している6種は、どれも美味しいです。
ハーブティーらしいお味が好きな方には、花粉症対策の「ハッピーノーズ」やストレスからくる不眠にもおすすめの「おやすみ前のカモマイルティー」を
東洋ハーブや中国茶などお好きな方には、台湾烏龍茶ベースの「東方美人ブレンド」や高価な高麗人参が入っている「高麗人参剛力ブレンド」
黒豆の風味がほっこりおいしい「女性の味方ブレンド」もおすすめです。
東洋系ハーブのブレンドは、ハーブティーが苦手という男性の方にも抵抗なく召し上がっていただけると思いますよ~。
特に仕事で疲れたお父さんには「高麗人参」のブレンドがおすすめ!
ハーブのリポビタンDと言われている「シベリアンジンセン」など、元気の出るハーブも入っています。
シナモンが好きな方には、ジンジャーと一緒にブレンドしてあり巡りをよくする「温巡ジンジャーブレンド」をどうぞ♪

どれがいいかわからなーい!という方には
今の季節に・・・という意味で、デトックス作用のあるハーブがたくさん入っている「東方美人ブレンド」をおすすめしたいです。
冬の間にため込んだものをデトックス!この季節の代わり目にピッタリのお茶です。
どうぞお試し下さい。



by greenfieldzakka | 2019-04-05 16:00 | ハーブ

Green Fieldのおすすめ雑貨情報


by greenfieldzakka
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る