人気ブログランキング |

カテゴリ:その他( 24 )

長~い夏が終わりました

9月も既に4日。
朝・夕と少し涼しさも感じられるようになってきましたが、少し動くとまだまだ暑い174.png
今朝もショップ前の桜の落ち葉の掃除をしていたら、汗だくになってしまいました。


再入荷のミニパンのご紹介です。
白い磁器製の器です。とっても小さいです☆
薬味やソースなど入れるのにピッタリかな。
ワンプレートランチのときなどに使ってもいいですね。
電子レンジ・オーブンも使用できます。
d0345667_10335242.jpg

この夏、手術を受けた母と、退院後に急遽同居することになり、あわただしい毎日を送っていました。
そんな母も、つい先日自宅へ帰れるようになり、秋の訪れと共に我が家も普通の日常に戻りました。
2ケ月間、母の減塩食を作り、私も夫も薄味に慣れ、今朝、夫にしらすを出したら「このしらす、すごいしょっぱいね」と言っていました。
以前は、更に醤油をかけて食べていたのに(笑)
お年寄り同士仲良くしていたメルもちょっと寂しそう♬
夜中に母がトイレに起きると、その音を察知してメルがトコトコとついていき、帰りは部屋の前で座って待っているという状態。
彼女なりに、面倒を見てあげているつもりなのかも。
ある日の夜中、メルがトイレに付いていった帰りに、母が寝ている部屋に入ってしまったようで、母に連れられリビングに送られてきました。
母は、足が悪いので、室内用のシルバーカートで家の中を歩いているんですが、その時の様子が笑えたので、絵にしてみました(下手くそだけど(^^;;
d0345667_10403023.jpg
メルは暴れることなく、されるがままという感じで、おとなしく抱っこ(?)されてて思わず笑っちゃった(^0^)

今年の夏は長かった====
あ、夏の締めくくり「にゃんだらけ」も無事終了いたしました。
たくさんのお客様にお立ち寄りいただき、今回も楽しい時間を過ごさせていただきました。
サンプルの猫ごはんやオヤツ、そして近くのブースの方から、ものすごーく高価なサプリなどもいただき、メルへのお土産もたくさん持って帰りました。

さ、これからは、夏の間放置していた畑の整備(ほとんど草原になっていると思われる←怖くて見に行けない)と庭の植物の剪定もしなくちゃ。


by greenfieldzakka | 2019-09-04 16:00 | その他

ターシャの庭

お客様が、たくさんのターシャの本を貸してくださいました(^^)

d0345667_14460153.jpg

ターシャテューダー
アメリカの絵本作家であり、晩年はバーモント州の広大な土地にステキなお庭を造り日本にもファンが多いガーデナー。
キッチリと作られたお庭ではなく、自然な感じのあこがれのお庭です。

気持ちが弱っているときは、NHKで放送された2時間のターシャの番組を録画したものを延々と観る私(笑)
そのお客さまと、そんなお話をしたのが先週の火曜日のことでした。
その時は気づかなかったけど、なんとその日はターシャの命日でしたw(^0^)w
お花や緑のキレイな時期に、天国へ旅立ったんですね~

お借りした本の中に、息子さんに作った麻のシャツが載っていたんですが、そのシャツを作るために亜麻から育て、糸を紡ぎ、織、縫い上げたということで、驚きとともに、とことん拘るターシャらしいな~と思ったりしました。
私が録画した番組の中でも、子供たちのために作った人形は、めちゃくちゃ凝っていて、赤ちゃんはお風呂にも入れられるように9ケ月かけて陶器で作り、着せ替えでき、きちんと名前もついていました。

軍手も着けずに庭の草取りをし、いつも可憐なワンピース姿のターシャ。
ズボンは履いたことがないんですって。
本当の意味でのナチュラルな暮らし、丁寧な暮らしを無意識に貫き通した人。

本を数冊とDVDをお借りしたので、しばらくはターシャの世界に浸って幸せな時間を過ごせそうです o(^_^)o



by greenfieldzakka | 2019-06-27 16:00 | その他

桜とチューリップと

気温が低いためか、なかなか満開にならなかった桜ですが、先週末満開を迎え、早くも桜吹雪が舞っています。
でも、また明日は寒くなるようなので、ひょっとしたら今週末までお花見できるかな?
d0345667_10241491.jpg
先週の土曜日には、お店を閉めてから、運動公園まで歩いてお花見に行ってきました。
途中でお酒とおつまみを調達。
おつまみが「おやぢ」してて、オシャレ感ゼロですねー

d0345667_15271070.jpg

そしてショップ前の歩道に植えたチューリップもようやく咲きそろいましたよ。
チューリップクイズに応募いただいたお客様。お待たせいたしました。
d0345667_10235112.jpg
写真キレイに撮れず(-_-;;
ところどころ違う色が混じっていたりもしますが、右からAピンク B白 C赤 D黄色が正解です。
そしてそして、残念なことになんと!正解者ナシ(ガーン!!)
いまいち盛り上がらない企画になってしまいました(-_-;;
・・・と、いうわけで、色だけ正解の方に、プチ割引券をプレゼントせていただきますね。

小さいままだと思っていたチューリップですが、結構普通っぽく大きくなりました。

あっという間に、桜のピークが終わった感ありで、車の渋滞も少なくなり、お散歩の人たちも少なくなったけどまだまだほとんど満開状態でキレイですよ~。


by greenfieldzakka | 2019-04-09 16:00 | その他

お花見の季節

ようやく桜がほころび始め、今、二分咲きくらいでしょうか。
週末あたりが見ごろかもしれません。
ショップもにぎやかになってくれるといいんだけど~~~

そんな中、ショップ前のチューリップも開花し始めました!
12月に入ってから植えると、丈の短いかわいいチューリップになるよ、、、と以前お世話になっていた美容師さんに聞いたことがあって、今回はその通り12月に植えてみたところ・・・
短い!!(笑)
ホントに短いチューリップになりました~。
これをかわいいというかどうかは、「?」
写真は2日くらい前のもので、今は赤いチューリップも咲き始めてきました。
あ~あ~、草取らなくちゃー

今年は桜とチューリップが一緒に見られそう☆
でもホントに短くって、ちょっと笑えるチューリップです(^m^)
d0345667_14431050.jpg






つくし
根が深いのよね。
d0345667_14432852.jpg

なずな
d0345667_14434752.jpg





by greenfieldzakka | 2019-03-26 16:00 | その他

猫のこだわり

大量の猫砂が届きました~~~
d0345667_13592926.jpg

















お客様からいただいた猫砂。この倍くらいの量があります。
しばらく買わずに済みそう(^_^) ありがとうございまーす。

うちでは、おからで出来たトフカスサンドとデオトイレ用の砂を使っているんですが、これはトフカスでも種類が違うみたいだけど、いろいろあるのね。
1階のトイレは、トフカスサンドで、うちのメルは、このトイレをウンチ専用に使ってます。
2階のトイレは、デオトイレで、こちらでは絶対にウンチをしません。
理由を聞いてみたいなあ。
彼女なりの何か拘りがあるんだろうな。

by greenfieldzakka | 2019-01-27 20:00 | その他

にゃんだらけの準備と尾畠さん

2月に参加させていただく「にゃんだらけ」の準備など始めてます(=^・^=)
写真は、フレグランスワックスのケースをペイント中!

d0345667_14293758.jpg























お部屋で香りを楽しみたいけれど、猫ちゃんを飼ってるお家では、精油を香らせるのが心配の方も多いかと思います。
そんな方に、香りを楽しみたい時だけフタをスライドさせて自分だけで楽しめる商品です。
例えば、電車の中や仕事中など周りにたくさん人がいるときでも、周りの迷惑になりません。

仕事でプレゼンの前の緊張のひとときやお休み前にはラベンダーを
バスや車に乗っていて気分が悪くなりそうなときにはミントを
更年期などホルモンバランスの崩れからくるイライラにはローズを
前向きに元気になりたいときには、オレンジを

4つの香りをご用意予定です。

今回は、バスハーブのワークショップもさせていただきます。
10分程度で完成なので、お時間がある方はぜひ作っていって下さいね。

たくさんのハーブの中から、
・ハーブの写真で
・香りで
・効能で
・直観で
選んでいただき、オリジナルのバスハーブを作ります。
しかも猫ちゃん型のパックに詰めちゃいます。
一緒にそれぞれのハーブの効能も知ることができるので、次回からはご自身でハーブをチョイスして作ることができるようになりますよ~♪
ハーブは、すべて飲用できるレベルのハーブを使用します。

えっと、最後に・・・
昨日、買い物に行った帰りにスーパーボランティアの尾畠さんを246でお見掛けしました~
東京の講演を終え、徒歩で大分まで帰宅中らしいのです!
車に乗っていたので、「あ~あ~あのあのひとぉーー子供を助けたひとーーー」と運転中の夫に叫んじゃいました(笑)
ちょうど、TVか何かの人が3人ほど、後ろから歩いていて「じゃあ」みたいな感じで手を挙げて振り向いたのでお顔が見えました。
オレンジ色のTシャツに赤いタオルのハチマキ、荷物をコロコロとカートで引いていて、なんかね、すごく温かい気持ちになりましたよ~(^^♪
見えないけど神々しいオーラのようなものを感じました。
夜は野宿だそうですが、無理しないで宿に泊まってほしいなぁ、、、。

by greenfieldzakka | 2019-01-22 20:02 | その他

ミツロウで基本のクリーム

ミツロウをたくさん購入したので、久しぶりにミツロウのクリームを作りました。

ミツロウとキャリアオイルを湯煎し、精油を加えただけのあっという間に出来るクリームです。
既にご存知の方も多いと思いますが、蜜蝋には保湿効果や抗炎症・抗菌作用などあると言われています。
今日は、スィートアーモンドオイルと精油はカモミールローマン・イランイランを加えました。
香りにも癒されます~~~💛

顔に使用する際には、精油の量は全体の1%くらいまでがおすすめです。

d0345667_12441751.jpg


by greenfieldzakka | 2019-01-19 16:00 | その他

伊勢のお薬

先日訪れた伊勢で、面白い薬を売っていました。

胃もたれや二日酔い、食あたりなどによいという黒くて丸い薬。
でも薬局じゃなくて土産物屋で売ってる150.png

小田原で売ってる「ういろう」みたいなものかしら?
一緒に萬金丹のキャンディ 「萬金飴」も売っていたので、こちらを買ってみました。
咳や胃の不調に良いそうです♪
d0345667_11204057.jpg






















食べてみると、薬っぽい味の黒飴というお味でした。
成分は、カンゾウ・ケイヒ・アセンヤクの他は黒糖や水あめなど。
カンゾウは甘草(リコリス) ケイヒは桂皮(シナモン)、アセンヤクって何だろう?と思いネットで調べてみたら阿仙薬という字でマレーシアなど東南アジア原産のガンビールの木なのだそうです。
で、ガンビールの木って何?(笑)

龍角散や正露丸にも入っているっていう説明が一番わかりやすいかも(^_^)♪






by greenfieldzakka | 2019-01-09 16:00 | その他

懐かしのVAIO

むかーし発注したゴム印屋さんのHPを探していたところ、どうしても見つからず、ならば過去のメールを探そう!と思い、調子が悪くなってから放っておいたVAIOの電源を入れてみました。
そしたらなんと!普通に起動するじゃないですか!!
これにはビックリ!

d0345667_12092435.jpg

懐かしい写真や当時のメールなど、時間を忘れて見入ってしまいました(^^)
写真は、ほとんどが当時のアンティーク商品の写真でしたが、買付けに行った時の写真やモモコさんの写真もあって、当時のことをいろいろと思い出しました。

d0345667_12124758.jpg
窓辺にディスプレイしながら販売していたアンティークのステンドグラスの窓枠。
どなたが購入して下さったのかなあ?「うちにあるよ~」という方がいらっしゃったら教えて下さい(笑)

結局、お目当てのメールは見つかったものの、エラーで届かず。
でも、なんだか得した気分でワクワクしたひと時でした(^^)







by greenfieldzakka | 2019-01-06 23:50 | その他

伊勢へ

あっという間にお正月も終わってしまいましたね。
皆様、ゆっくりと出来ましたか?
我が家は、夫が出勤だったため、ごはんやお弁当を作って、普通と同じ日が過ぎていきました。
主婦は完全なお休み日はないですねー158.png


既に一週間ほど前の年末の話になりますが、伊勢神宮へ参拝に行って来ました。
銀婚式の年に行ったのをきっかけに翌年も行き、そして今回で3回目でした。
覚書の意味も込めてその時のことを書きますね~。



More
by greenfieldzakka | 2019-01-03 21:00 | その他

Green Fieldのおすすめ雑貨情報


by greenfieldzakka
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る