人気ブログランキング |

カテゴリ:その他( 32 )

ようやく巡り合えたチョコ

板チョコはガーナ派なんだけど、猫に釣られて買ってしまいました。

ようやく巡り合えたチョコ_d0345667_16083158.jpg

by greenfieldzakka | 2020-02-08 16:00 | その他

もう自分の体力を信じるしかないのか

毎日TVを騒がしている新型肺炎・コロナウィルスのニュース。 
日本の対応は、素人目で見ると「遅いよ」と思ってしまうけど、識者談だとそうでもなく評価しているらしい(へぇ~)。

法律やら人権の問題でですか?それとも目先の経済的打撃を避けるため?簡単にはいかないんだろうけど、出来る範囲内ででも春節前に中国からの入国をストップ出来なかった時点でこうなることは、それこそ想定内。
しかもまだその状態は継続中。水面下でどのくらいの感染者がいることやら。。。
大丈夫かーーーーーにっぽん174.pngオリンピックできるのかーーー

マスクをつけてもあまり意味は無いっていうし、手洗いしてアルコール消毒するくらいしか予防策がない。
どこでだれが感染してもおかしくない状況。
もう、自分の体力そして免疫力を信じて頑張ってもらうしかないのね。

そんなこともあって、いつもよりアルコール分を多くして除菌スプレーを作りました☆
殺菌効果のある精油を使って、体に付けてもOKなギリギリの濃度で。
夫と母にも持たせました。
マスクと共に、アルコール消毒液も品薄だと聞いていますが、買えなかった方は、エタノールを買っておいたらいいと思います。(あるかな)

あとは、マヌカハニースプレー(今年2本目)。
インフルエンザも流行っているみたいだし、今年はこの2つで予防!
殺菌力の強いタイムのお茶でうがいするのもいいかもしれません。
ストレスによって免疫力も下がるから、好きなもの食べて(笑)好きなお酒飲んで162.png嫌なことは考えないようにしてお気楽に過ごしましょう。

☆除菌スプレーは手作り品なので販売していませんが、マヌカハニースプレーは販売中です。

早く終息してくれるといいですね。

もう自分の体力を信じるしかないのか_d0345667_15335502.jpg

by greenfieldzakka | 2020-02-04 17:00 | その他

ショップのお仕事ほぼ終了

今日でショップで年内にやるべき事がほぼ終了しました!ようやくホっとできる===101.png

先週末は、猫の万博にゃんぱくに出店し、翌日から棚卸し。
片づけと掃除をし、今日窓ふきと少しだけディスプレイチェンジをして終了~♪
外回りは、見なかったことに・・・105.png



今年最後のイベントは、お茶の水駅前のビルで開催された「にゃんぱく」でした。
立ち寄って下さったお客様、ありがとうございました。
今回、両サイドが知っている出展者さんだったこともあって、楽しかったし安心して2日間過ごせました。
主催者さま、出展者さま、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

ショップのお仕事ほぼ終了_d0345667_21485365.jpg
今回のディスプレイは、カフェのスイーツ売り場をイメージしてみました(^^;;
与えられたスペースをどう使って、どう見やすく、商品を手に取りやすくディスプレイするか。毎回チャレンジ!自分との闘いです!^^

↑これらを↓これに詰め込んで運んでいます。
ショップのお仕事ほぼ終了_d0345667_21494411.jpg
自分へのクリスマスプレゼントに購入したネックレス。
ショップのお仕事ほぼ終了_d0345667_21491347.jpg
2日目の朝は、開場前に飯田橋にある「東京大神宮」へ。
今年は、伊勢神宮に行けなかったので、東京のお伊勢さんと言われている「東京大神宮」に行き、お札をいただいてきました。
都会の中のオアシスだわ~
ショップのお仕事ほぼ終了_d0345667_21534792.jpg
ショップのお仕事ほぼ終了_d0345667_21533256.jpg

by greenfieldzakka | 2019-12-26 23:03 | その他

メルのゴハンをLOHACOで頼んだら 3個口で届いた。
謎の配分・・・・・
謎_d0345667_16044015.jpg
いろいろ事情はあるんだろうけど、上の2箱には同じ種類のパウチのゴハンが5個ずつ
ポケットに入るくらいのものが、大きなダンボールにコロンと入っていましたよー。
そのゴハンは12個(1箱分)頼んだので、残りの2個は下の箱にバラで入ってました。
よくわからないけど、無ければ無いでいいのになぁ(^^;;・・・送料は無料だったけど、こんな発送の仕方したらもったいなーい(主婦目線)
運んできてくれた運送屋さんも、小柄な女性が箱を3つ抱えてもってきてくれて、、、中見たらきっと笑っちゃうよね(^^)

明日は、臨時休業させていただきますm(_ _)m
&年内は20日(金)までの営業です♪




by greenfieldzakka | 2019-12-12 16:07 | その他

うさフェスへ

日曜日、うさぎのイベント「うさぎフェスタ2019秋」へ行ってきました。
販売のお手伝いです♪

いろいろ驚きのあるイベントで(笑)
その1.朝9時から始まる!!(早っ!)
その2.生ウサギ連れでお客様が来る(ベビーカーみたいなの草を敷いて連れている)そして名刺付き(うさぎの)のお菓子を配る。
その3.男性が多い

猫イベントとは雰囲気もお客様の感じも(なんとなくだけど)違う空気感を楽しみました(^^)
うさぎっていろんな種類がいるのね~。
でも、猫と同じでシルエットはだいたい同じで、配色や毛の長さ、大きさでバリエーションがある感じ。
あと耳が垂れているか立っているか。
そして全員に共通していることが、常にお鼻をヒクヒクさせていること♡

グレーのうさぎを連れてる方がいらして、写真を撮らせてもらいました。
ウサギ版ロシアンブルーって感じです♪かわいい☆

でも会場内、とっても暑かったので、大丈夫だったかな?うさぎさんたち★

うさフェスへ_d0345667_10430334.jpg
うさぎって普段おうちの中にいるから、世の中に「ウサギ好き」さんがどのくらいいるのか全く想像できなかったので、ほんと驚きました!
みなさん、この日目指してウサギグッズを買ったり、うさぎ飼いさん同士の交流を楽しんだりしてらっしゃいます。
猫ブームの次は、うさぎブームがくるのかな?(笑)


by greenfieldzakka | 2019-11-26 16:00 | その他

もふもふ

寒くなってきて、メルがモフモフしてきました。
今朝は、強風の中カラスが大量に飛び回っていて、それを密かに狙うメル。野生に戻った横顔。
もふもふ_d0345667_13583994.jpg

by greenfieldzakka | 2019-11-23 16:00 | その他

休日は玉ねぎの植え付け

日曜日、午後から天皇陛下御即位パレードをTVで見るために、朝から玉ねぎの植え付け。
前日の夕方、苗を買いにいったら、もう「極早生」しか売っていなく、極早生をひとまず100本買い、穴あきマルチをかけた畝に植え付けました。
玉ねぎは、半年ほど畑を占領しますが、植えてしまえばほとんど手がかからないのでラクチン☆
たくさんあっても困らないし、健康にもヨシ! やっぱりもう少し買ってきて植え付けようかな(^^;;

植え付けが終わったあとは、大きく育ったキャベツを収穫し、早速その日の夕食にコールスローを作りました。
右下は、こぼれ種で芽が出たカモミールジャーマン。

春にカモミールの苗を差し上げたお客様が、とっても大きく育っていい香りで初めてフレッシュのカモミールティーを飲んだと喜んでくれました♡
フレッシュのカモミールは、よく形容されるように「青りんご」に似た香り。
近づくだけで、ふわーっと香り、見た目もドライよりフレッシュの方が断然カワイイ☆
来年もフレッシュカモミールティーを飲めるように、大切に育てよーっと。

休日は玉ねぎの植え付け_d0345667_10253143.jpg
↓これは、先日お客様からいただいたさつまいも。
ふかしてアツアツを持ってきて下さいました。
休日は玉ねぎの植え付け_d0345667_15411629.jpg

by greenfieldzakka | 2019-11-13 16:00 | その他

秋晴れ

秋晴れ続きの3連休も終わり、朝晩と大分冷えるようになりました。

久しぶりに畑に行ってみると、白菜とキャベツがとっても大きく育ち、柚子が黄色く色づいてきていました。
そろそろ玉ねぎの苗を植えなくちゃ。
先週・今週と2週かけて、夫が玉ねぎを植える場所を作って、あとは植えるだけ状態にしておいてくれたので助かる!!
去年、白菜とキャベツを上手に作ることができたのが嬉しかったようで、今年は、とっても積極的に畑を手伝ってくれてます102.png

秋晴れ_d0345667_13261786.jpg

ハーブゾーンに目を向けると、2ケ月前に小さく刈り込んだタンジーが再び復活して黄色い花をつけています。
冬には、枯れてしまうレモングラスもまだまだ元気!
今年は、いただいたものと収穫したものと合わせてレモングラスがたくさんあるので、これは収穫せずにこのまま冬越しにチャレンジ☆
レモンバーベナは、白いお花がまだ咲いていました。
レモンタイムの横にちょっと写っているのは、隣の畑のおじさんからいただいた葉っぱまで元気なにんじん♪
いつも畑周りの草刈りをして下さって、感謝ですm(_ _)m
秋晴れ_d0345667_13255821.jpg
スペアミントもイキイキ☆
やっぱり植物っていいですね~~



by greenfieldzakka | 2019-11-05 16:00 | その他

長~い夏が終わりました

9月も既に4日。
朝・夕と少し涼しさも感じられるようになってきましたが、少し動くとまだまだ暑い174.png
今朝もショップ前の桜の落ち葉の掃除をしていたら、汗だくになってしまいました。


再入荷のミニパンのご紹介です。
白い磁器製の器です。とっても小さいです☆
薬味やソースなど入れるのにピッタリかな。
ワンプレートランチのときなどに使ってもいいですね。
電子レンジ・オーブンも使用できます。
長~い夏が終わりました_d0345667_10335242.jpg

この夏、手術を受けた母と、退院後に急遽同居することになり、あわただしい毎日を送っていました。
そんな母も、つい先日自宅へ帰れるようになり、秋の訪れと共に我が家も普通の日常に戻りました。
2ケ月間、母の減塩食を作り、私も夫も薄味に慣れ、今朝、夫にしらすを出したら「このしらす、すごいしょっぱいね」と言っていました。
以前は、更に醤油をかけて食べていたのに(笑)
お年寄り同士仲良くしていたメルもちょっと寂しそう♬
夜中に母がトイレに起きると、その音を察知してメルがトコトコとついていき、帰りは部屋の前で座って待っているという状態。
彼女なりに、面倒を見てあげているつもりなのかも。
ある日の夜中、メルがトイレに付いていった帰りに、母が寝ている部屋に入ってしまったようで、母に連れられリビングに送られてきました。
母は、足が悪いので、室内用のシルバーカートで家の中を歩いているんですが、その時の様子が笑えたので、絵にしてみました(下手くそだけど(^^;;
長~い夏が終わりました_d0345667_10403023.jpg
メルは暴れることなく、されるがままという感じで、おとなしく抱っこ(?)されてて思わず笑っちゃった(^0^)

今年の夏は長かった====
あ、夏の締めくくり「にゃんだらけ」も無事終了いたしました。
たくさんのお客様にお立ち寄りいただき、今回も楽しい時間を過ごさせていただきました。
サンプルの猫ごはんやオヤツ、そして近くのブースの方から、ものすごーく高価なサプリなどもいただき、メルへのお土産もたくさん持って帰りました。

さ、これからは、夏の間放置していた畑の整備(ほとんど草原になっていると思われる←怖くて見に行けない)と庭の植物の剪定もしなくちゃ。


by greenfieldzakka | 2019-09-04 16:00 | その他

ターシャの庭

お客様が、たくさんのターシャの本を貸してくださいました(^^)

ターシャの庭_d0345667_14460153.jpg

ターシャテューダー
アメリカの絵本作家であり、晩年はバーモント州の広大な土地にステキなお庭を造り日本にもファンが多いガーデナー。
キッチリと作られたお庭ではなく、自然な感じのあこがれのお庭です。

気持ちが弱っているときは、NHKで放送された2時間のターシャの番組を録画したものを延々と観る私(笑)
そのお客さまと、そんなお話をしたのが先週の火曜日のことでした。
その時は気づかなかったけど、なんとその日はターシャの命日でしたw(^0^)w
お花や緑のキレイな時期に、天国へ旅立ったんですね~

お借りした本の中に、息子さんに作った麻のシャツが載っていたんですが、そのシャツを作るために亜麻から育て、糸を紡ぎ、織、縫い上げたということで、驚きとともに、とことん拘るターシャらしいな~と思ったりしました。
私が録画した番組の中でも、子供たちのために作った人形は、めちゃくちゃ凝っていて、赤ちゃんはお風呂にも入れられるように9ケ月かけて陶器で作り、着せ替えでき、きちんと名前もついていました。

軍手も着けずに庭の草取りをし、いつも可憐なワンピース姿のターシャ。
ズボンは履いたことがないんですって。
本当の意味でのナチュラルな暮らし、丁寧な暮らしを無意識に貫き通した人。

本を数冊とDVDをお借りしたので、しばらくはターシャの世界に浸って幸せな時間を過ごせそうです o(^_^)o



by greenfieldzakka | 2019-06-27 16:00 | その他

Green Fieldのおすすめ雑貨情報


by greenfieldzakka
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る