人気ブログランキング |

カテゴリ:ハーブレッスン( 5 )

マスクスプレーの使い方

かわいいナース猫&ウサギのボトルにサービスでその場で作ってお入れしているハッカ油のマスクスプレー♪
30㎖の残りが少なくなってきたので、ボトルを追加オーダーいたしました。
マスクスプレーの使い方_d0345667_14373300.jpg

正しくムダなく使っていただきたいので使用方法などを少し♪

使い方
マスクを着ける前に、マスクの外側にスプレーします。
アルコール分が蒸発するまで20秒程度待ってから着けて下さい。すぐに着けるとむせます。
内側にもスプレーしたいところですが、肌に合わない場合もありますので、念のため外側にスプレーして下さい。
あ、ご使用前には、よく振って下さいね。

「マスクスプレー」と名前を付けてしまうと、マスクにしか使えないのでは?と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。
体にも使える精油の濃度で作っていますので、ボディースプレー、ルームスプレー、虫よけスプレーとしてもお使いいただけます。
ただし、体に直接吹きかけるときには、これまた合う・合わないがありますので自己判断・自己責任でお願いいたします。
乗り物に酔いそうな時や気分転換したい時など、自分の周りの空間にスプレーするだけでもハッカの香りでさわやかな気分になれます。

ハッカは一般的に虫よけにも効果があると言われています。
網戸にスプレーしたり、自分の周りにスプレーしてお使いいただけます。

注意
*保管は、直射日光・高温多湿を避け涼しい場所で保管して下さい。(夏場は冷蔵庫が好ましい)
*おおよそ2~3週間くらいで使い切るようにしてください。
*マスクスプレーを使って、気分が悪くなったりいつもと違う症状が出た場合には、ただちにご使用をおやめください。
*妊娠中や体調の悪い方など、いつもと違う状態の方は念のためご使用をお控えください。
*3歳以下のお子様のご使用もお控え下さい。

ちょっと余談になりますが、精油とポプリオイルを間違えている方も時々いらっしゃるので、注意して下さいね♪
小さな同じような瓶に入っているのでね、普段使われない方にとってはわかりにくいのかもしれません。
ポプリオイルは、合成の香料でポプリの香りが弱くなったときに継ぎ足して使うものです。
精油は、植物から取り出した凝縮したオイルです。濃度を調整すれば体にも使用でき効能もありますが、ポプリオイルは体に使えません。
専門のハーブショップ以外で精油を購入するときは「学名」が書いてあることを確認するといいですよ~。ポプリオイルに学名は書いてないので。
学名は、ちょっと読みにくいですが全世界共通です。
ハーブティーにも学名は書いてあります。(シングルハーブティーの場合。ブレンドしてある場合はおそらく書いていないと思います)
今はスマホも手元にありますので、その場で検索してみるといいと思いますよ♪
園芸店で売っているハーブの苗や種も「これってハーブティーやお料理に使っても大丈夫なのかしら?」と思う時ありませんか?
同じ名前でも園芸用・薬用と違う場合もあります。
こんな時も「学名」を確認すると安心です。

余談が長くなってしまいましたが、ハーブやアロマは、ある程度自分で調べることも大切です。わかった方がだんぜん楽しいですし安心です。
だからハーブやアロマのお教室がたくさんあるんですね(笑)

マスクスプレーも普段はルームスプレーとしてレッスンしているものとほとんど同じなので、本当はプチレッスンをしながらお客様に作っていただきたいのですが、こんな時なので、こちらでチャチャっと作ってしまっています。
もし、自分で好きな香りで作りたいという方がいらっしゃいましたら、無水エタノールだけ必要分入れてお渡しすることも可能です。
そこにお好きな精油とお水を足してご自身で仕上げて下さい。

使い終わったボトルは洗浄して再利用していただけます。
高濃度アルコールで仕上げ洗浄するのが理想です。

*当店で販売しているボトルは、全て無水エタノールで内側を(スプレーの管まで)消毒しております。
 ご購入いただいたらそのまま中身を入れて(消毒しなくても)ご使用いただけます。

使用精油 日本ハッカ 学名 Mentha arvensis piperascens


by greenfieldzakka | 2020-06-13 16:00 | ハーブレッスン

種まきと学名

ひとつ前の記事でハーブの「学名」について触れたので・・・

昨日種まきした「ハーブの種」です♪ 学名わかるかな?
ラベンダー以外カタカナ表記の下に書いてあるのが「学名」です。
ラベンダーはメーカーが違うので別の場所に書いてあります(^^)

種まきと学名_d0345667_15453817.jpg
もう6月なので、種まきにはちょっと遅いかもしれないけれど、レモングラスは気温が上がってからでないと発芽してくれないので、レモングラス待ちで今の時期になってしまいました。

いつのまにか行方不明になってしまった大好きな花「バレリアン」も再度挑戦!
発芽してくれるといいな♡

by greenfieldzakka | 2020-06-13 16:00 | ハーブレッスン

ハーブティーの選び方①

ハーブの選び方というと、ハーブ自体の選び方(どんな状態のハーブをどこで購入するか)とどのハーブを選ぶか(ハーブの種類)の2つあると思いますが、今日はハーブ自体の選び方について書きますね~。

ハーブを選ぶポイントのひとつは、「キレイさ」だと思います。
色がキレイなハーブは、イコール新しく正しく乾燥されているハーブだと思っています。
国産のハーブは、やはり流通ルートが短いので比較的新しくキレイなものが多いけれど、なにせ価格が高く種類が少ない(>_<)
高額だと続けられないし、やっぱり価格も私にとっては大事かな。
今、当店で取り扱いしている「生活の木」のハーブは、ほぼ輸入ものですが全般的にキレイですよ~。
今回入荷したローズなど、とてもきれいな花色でした。
マリーゴールドは、その黄色い「色」が効能を持っているので、キレイな色は必須です。
いろいろなハーブを見ないと、なかなか違いがわかりにくいかもしれませんが、マリーゴールド(カレンデュラ)を見てみるとわかるかもしれません。
以前、イギリスより直輸入したハーブはすべてオーガニックでしたが、マリーゴールドなどカスカスの色でガッカリしたのを覚えています。
赤い毛糸が混じっていたし(笑)
香りも、薄かったし半年くらいで虫がついてしまったハーブもあったことから、乾燥も完璧ではなかったのかな?
ビックリしたのは、ハーブが紙袋に入って送られてきたこと。乾燥剤も何も入っていなくダンボールの中に紙袋に入ったハーブが詰まって届きました。
あちらでは、紙袋販売が普通の様です。おそらく気候の違いでそれでOKなのだと思います。
そんなこともあって、一概にオーガニックだからよい!という風には思えないんですよね。
もちろん農薬など使っていない方がいいに決まっているんですけど、それだけじゃない様な気がします。
オーガニックについて書いたことがあったので、参考までに・・・こちら

そして日本でハーブ業界で一番手のかかる仕事は、輸入したハーブの選別(異物を取り除く)作業なのだそうです。
今、店頭に並んでいる状態で海外より輸入されてきてるわけではなく、日本人の厳しい目に適うために、選別され、OKとなったものだけを販売しているんですね。ロスも多いんだろうな~。
日本のハーブの価格は高いと思うけれど、やっぱり虫や毛糸が入っているのはイヤですものね(笑)
ある程度の規格に合ったもので安定供給できるものを世界中から探して整えて販売・・・って、考えたらすごい労力。ありがたいですm(_ _)m

ちょっと話がソレちゃいましたが、しっかり乾燥させてあるキレイなハーブを購入して下さいね。
以前、ハーブのお取り扱いを始める際に、あるメーカーから「雑貨屋には卸せない」と言われたことがあるんですが、それもある意味正しい判断だな~と思いました。
時々、ハーブの施設のお土産屋さんみたいなところで、「これ売っちゃうんかい?」と思うようなハーブを目にすることがありますが、開設者の意図がスタッフまで届いていないのかなーととっても残念に思います。


ハーブの原産地は時々変わるんですが、今回たまたま11月に仕入れたレモンピールと先月仕入れたレモンピールの産地が違い、見た目も結構違いがあったので、その写真を載せますね。
左が南アフリカ産
右がスペイン産
左の方は、まさにレモンピールのみという感じで、右は、ピールの他に種や房のような物も入っています。
試しにそのまま食べてみましたが、左のピールは割とすっぱい感じ。自分でレモンピールを乾燥させたらこんな感じになるんじゃないかなという味でした。
右のピールは、酸っぱさは感じずちょっと苦味がある感じ。
私の好みは左の南アフリカ産ですが、今はスペイン産を提供されています。残念!しかも値上がったよー(T_T)
ハーブティーの選び方①_d0345667_12192123.jpg























長くなっちゃってすみません!
なんかね、言いたいこと、伝えたいことがたくさんありすぎて上手にまとめられなくって、思いついたまま書いちゃってますが、あくまでも考え方のひとつとして捉えてくださいね(^^;;


今日は初午でした。
近所の白笹神社へ朝、お参りに行ってきました。
20年くらい毎年行ってます♪
最初はイベント企画したときに、たくさんお客様来ますように!と。
他人を巻き込んだイベントだったので、失敗できないなーってことで神頼み☆
当時は神様にお願いごとしちゃいけないって知らなかったので、たくさんお願いしちゃった(>_<)
でも、お蔭様でイベントはいつも大盛況だったので、今はその感謝を伝えに行っています。
出店もたくさん出て、日中は混雑してると思うけど、早朝はすいてますよ~☆







by greenfieldzakka | 2019-02-02 23:00 | ハーブレッスン
夏休み企画のハーブサマーレッスンが終了しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

チンキの講座は、ずっと実施したいと思っていましたが、チンキだけだとちょっと地味かな?(笑)などと思っていたところ、私が尊敬している先生からハーブの色を生かしたきれいなツートンカラーの華やかなボトル作りを教えていただいたので、今回のレッスンに組み合わせて実施させていただきました。
やはり女子は、キレイな色を前にするとキラキラしちゃいますね!113.png
Myチンキ作りでは、昨日・今日参加いただいた皆様全員がローズを選ばれました。(不思議な共通点♪)

たくさんのハーブを使い、たくさんのハーブに触れてほしい、との思いで実施したサマーレッスン♪
楽しんでいただけたかな?(^^)

ちょうど、とても立派なレモングラスをいただいたので、今日のレッスンでは、レモンバーベナ、スペアミントと一緒にフレッシュハーブティーも楽しんでいただきました。

レッスンを実施すると、私自身新たに気づくことや、逆に教わることもあり、参加いただいた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
サマーレッスン終了☆ありがとうございました。_d0345667_22314315.jpg


























by greenfieldzakka | 2017-08-19 23:02 | ハーブレッスン
2時間の駆け足レッスンでしたが、このレッスンがハーブを生活の中に取り入れるきっかけとなっていただけたら嬉しいです。
楽しい時間をありがとうございました。

ハーブ講座 ご参加ありがとうございました。_d0345667_13444629.jpg

by greenfieldzakka | 2017-08-04 20:00 | ハーブレッスン

Green Fieldのおすすめ雑貨情報


by greenfieldzakka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31