<   2018年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バレリアンの香りに癒されるー

咲き始めは薄いピンク色だったけれど、開花とともに真っ白に!
バレリアン
Valerian セイヨウカノコソウ

2年前に種まきしたもので、開花は去年に続いて今年で2回目。
1ケ月近く咲き続けています。
花に顔を近づけてみると、ほのかにまったりとした濃厚な香り(濃厚なんだけどそんなに強くない香り)
サンダルウッドの香りに似てるような気がします。
茎がすーっと長くのびた先に、小さなお花がたくさん咲いているバレリアン。
その姿からも、繊細な心に働きかけてくれることがわかります。
あの、強烈な香りのハーブティーからは、想像できないくらい可憐な姿173.png
ストレスや緊張、不眠、神経疲労などに根をハーブティーやチンキにして使います。

そういえば、昨日、久しぶりに電話で話した知り合いに「あなた、ストレスなんて無いでしょー」って言われちゃった
なんかちょっと複雑な気持ちだけど(笑)、ストレス抱えた人間に見られるより、ストレス知らずの人間に見られた方が幸せかなってことで複雑な気持ちを納得させました105.png
d0345667_14510085.jpg



d0345667_15181192.jpg





[PR]
by greenfieldzakka | 2018-05-25 20:00 | ハーブ

ラベンダーもドッグローズも・・・

いろんな花が一斉に咲き始めています。

今年は、畑のラベンダーも一新!
ここ2年くらいは、色も薄くなり弱ってきていたので、昨年2株ほど新しい苗を植えました。
濃い紫色で香りのとてもよい花が咲いています。(写真が上手に撮れない!!)

去年まで2~3輪しか咲いていなかった庭のドッグローズも、今年はたくさん咲いています♪
薄いピンクのカップの様なかわいいお花☆
これが、秋になると、お馴染みの「ローズヒップ」の実をつけます。
華やかな薔薇もステキだけど、一重のシンプルなオールドローズもとっても魅力的!
右上はローズゼラニウムです。
葉を触るととてもいい香り、精油の「ゼラニウム」の香りです。
d0345667_13155894.jpg
























冬になるとカリカリにな「レモンユーカリ」と「レモンバーベナ」も新芽がニョキニョキ174.png
どちらもとってもいい香りのハーブ☆
左 レモンバーベナ
右 レモンユーカリ

d0345667_13161840.jpg














日曜日、畑に行ったら富士山の方向にヘンな形の雲が!
畑に行くと、とっても空が大きく感じて気持ちいい!!


d0345667_13160881.jpg


















イタリアンパセリもやっと芽を出しました。
d0345667_13530801.jpg




















[PR]
by greenfieldzakka | 2018-05-16 20:00 | ハーブ

点字表記のある雑貨が登場した!

今日、カタログを見ながら探し物をしていて見つけました。
点字表記のあるキャニスター☆
すばらしーーーい!
今まで、雑貨で点字表記のあるものなんて見たことありませんでした。

画像お借りしましたm(_ _)m
d0345667_15284246.jpg

























↑シュガーと点字で書いてあります。

8年ほど前から、点訳の団体に所属しているんですが(今は幽霊団員ですが(;;))点字に携わっている人間としては、これは本当に喜ばしいことです!!
製造するときに、ちょっと点字を加えるだけで、目の不自由な方がそのまま使えるんですもの。
では普段、こういう商品じゃないものを使うときに、どうされているかというと
シールタイプのシートに点字を打ったものを貼り付けて使用されています。

実は昨日ショップに、点訳を一緒にやっていた方が遊びに来て下さって、「もう復帰できないかなー」なんてお話をしていたんですが、その翌日にこんなものを見つけるってことは、まだ点訳をやりなさいってことかな(笑)

何はともあれ、こういう雑貨を作って下さったLOLOさん!素晴らしいです!


[PR]
by greenfieldzakka | 2018-05-09 20:00 | その他

自家製カモミールティーができるかな

今年は、桜もそうだったけれど、いろんな植物の生長が早いように感じます。
庭のタニウヅキも4月から咲いていました。

畑のカモミールも収穫できるくらいになり、花を摘んできました。
今、ざるに広げてサーキュレーターを当てて乾燥中です。
さてさて、マイカモミールティーのお味はどうかな?

じゃがいもも全て発芽!一つの種イモからいくつも芽が出るので、2本残して残りを引き抜きます。
するとまたグングンと育ってきます。
今年は小さな種芋だったので、カットせずに丸ごと1個ずつ植えました。

真冬にカリッカリになってしまうレモンバーベナ。
今年も、ちゃんと忘れずに新芽を出してくれましたよ(^^)
昨年秋、隣にもうひとつ新しい苗を植えたんですが、こちらも冬には消滅!
でも、春になると再び姿を現しました(^o^)♪ 
こういうところが植物ってホント!すごいな~と思います。

そして、植え付けるにはちょっと早いのかなーと思ったけれど、長ネギの苗が売っていたので植えてみました。
長ネギのよいところは、事前に畑の準備がいらないところ。
深めに穴を掘ったら、ネギの苗をそっと土の壁に添って置いて、藁もしくは堆肥を5~10センチくらいかけておきます。
いつもは7月に入ってから植えていたんだけど、どうかなー。ちゃんと育つかなー。

そうこうしているうちに、そろそろ玉ねぎの収穫時期が近付いています。
これから忙しくなる~~(≧▽≦)

d0345667_18311601.jpg

[PR]
by greenfieldzakka | 2018-05-04 20:00 | ハーブ

店内でバスハーブ作れます

8種類のハーブの中から、ご自身の好みやコンディションに合わせたハーブをチョイスして
リラックスバスタイムを楽しむ「バスハーブ」を作りませんか?

ハーブのみで作った入浴剤です。
合成化学香料が苦手な方、皮膚の弱い方(合わない場合もございます)、お子様からお年寄り、ペットまでご使用いただけます。

d0345667_15190308.jpg



[PR]
by greenfieldzakka | 2018-05-04 20:00 | ハーブ

イベント用、図面を書いてもらいました。

今回のイベントでは、雰囲気や大きさがピンと来なくて、直前になってもレイアウトが決まらず、焦っていたところ
ショップでもお取り扱いさせていただいているステッカーデザイナーのTAKAさんが、サラサラっと図面を書いてくれました103.png
さすが!建築士&インテリアコーディネーター♪
細かなアドバイスもいろいろいただき、本当に助かりました~~~☆
そして、最後にひとこと
「大丈夫、なんとかなるから」
この一言で力抜けましたよ~。ほんとうにありがとう~ヽ(^o^)丿♪

↓プロの仕事だね~~

d0345667_11222821.jpg


















そんなTAKAさんのステッカー
委託分をまだ預かっていますので、よりたくさんのステッカーを見ていただくことができます。
今週いっぱいは、店内にありますのでぜひこの機会にご覧になって下さいね。

d0345667_13341110.jpg


[PR]
by greenfieldzakka | 2018-05-02 20:00 | その他

刺激的で未知なる世界でした。【ニコニコ超会議】

4/28(土)29(日)の2日間
幕張メッセで開催された【ニコニコ超会議】の中の【ねこまーケット】に出店させていただきました(=^・^=)
当ブースにお立ち寄りいただいたお客様に心より感謝申し上げますm(_ _)m

d0345667_14423961.jpg


















ニコニコ超会議・・・
ニコニコ動画も、ほとんど見たことないし、何やってるどんなイベントなのかさっぱりわからない状態での無謀な参加でした。。。ハイ
超アウェイで、超にぎやかで(コンサート会場並みの音量)、超平均年齢が低くて(^^;;、そして幕張は超遠かったです(電車で片道3時間)
でもでも、超面白かった~~~~~(≧▽≦)

前日、準備で入ったときには、「ヤバイところに来てしまった(>_<)」と、泣きそうになっちゃったけど
異次元空間、今まで経験のない不思議な世界観を堪能しました。

ねこまーケットの中のブースなんだけど、ちょっとはずれた場所だったこともあってか、
猫雑貨目当ての人というよりも、隣の「超音楽祭」の会場に来た方々が、ついでに見てくれるという感じで、、、それがまた新鮮で!!
普段、ショップには、いらっしゃらないような中学生くらいの若いカップル(死語か?)や、そんな感じの人々(どんな感じだ?)
皆さん、かわいらしくて、心がほっこりしました(#^_^#)
商品を真剣にじっくり選んでくれている姿が、本当にかわいらしくてね💗

超音楽祭会場の横だったので、小林幸子さんをブースから見られたのはよかったんですが
コンサート会場のような爆音が一日中続いているわけで、、、お客様とほとんど会話が成り立たず(ー_-;;
お互い、耳元で叫び合い! 物を売るには、過酷な場所でしたねー
なのでね、、、もっとちゃんと説明させていただきたいこともあったんですが、大丈夫かなーーと、ちと心配。
最終的には、名刺の裏に説明POPを書いて、商品に貼り付けてましたよー(*'▽')

1日目の途中から遊びにきた(手伝いではなく遊びに・・・ね)夫は、コスプレのお姉さんの写真をたくさん撮ってニヤニヤしてました(-_-;)
コスプレーヤーさんも沢山! 男の子が女の子の何かのキャラクターのコスプレしてるのも多かったな~
あと、途中で千葉県警の警察官らしき人が2人とすれ違ったんだけど、あれは本物なのか?コスプレなのか?未だに不明。
そうそう、中村獅童と初音ミク共演の「超歌舞伎」がとっても良かったらしいです。(夫曰く)
いろんなところで、商品サンプルやら何やらもいただけるみたいだし、歌舞伎に落語、LIVEに政治家討論なんてのもあって、これで1日1500円なら、GWのレジャーとしても楽しいかもしれませんねー。
あ、ひふみんも来てましたよ~( *´艸`)
来年も同じ時期の開催が決まっているらしいので、皆様もぜひ一度体験してみて下さい(^_^)♪

d0345667_14273549.jpg





















友達へのお土産に、岐阜からこの日のために作って売りに来たというキーホルダー屋さんでちょっとイタイ猫のキーホルダーを買ったらこんな感じで渡された(笑)
これまた新鮮な驚きで一瞬固まった(*´▽`*)
d0345667_15243997.jpg



[PR]
by greenfieldzakka | 2018-05-01 20:00 | 猫雑貨

Green Fieldのおすすめ雑貨情報


by greenfieldzakka
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る